7/10 1学期末考査の1週間前になりました。今日から考査終了までクラブ活動は停止になり、学園全体が考査モードになります。
昨日は、アフタースクール企画第1弾として、考査前の学習支援【英語】が行われました。考査前の1週間、日替わりで各教科の先生が質問に答えつつ、自習を支援する学習会を行います。学年の英語科、牧先生がトップバッターとして登場してくれました。牧先生は、小学校~中学校時代、日本とアメリカを行き来していた帰国子女の先生です。
教室には、考査対策用の冊子が置かれています。英単語であったり、文法であったり、あるいは応用問題であったり、各々が取り組みたい課題に取り組み、随時、挙手。そこに先生が来てくれて、1対1で教わることができる、というシステムでした。
うらやましいな、と思ったのは、英単語でも、文章でも、最後に必ず、牧先生が音読のチェックをしてくれること。そして、ナチュラルスピードでの英語でのコミュニケーションを先生と取れることです。通常の英語の授業でも、指示は英語で行われるのですが、「私と先生の英語コミュニケーション」の機会はやっぱり貴重です。
昨日のアフタースクールは、16:00~17:00の実施で、参加生徒は22名(女子15名、男子7名)でした。女子のほうが積極的ですね!
もちろん、アフタースクール以外でも、昼休みや放課後、考査についての質問、桐蔭学園の先生たちは大歓迎です。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)