2019年4月に男女共学化した桐蔭学園中等教育学校。学校説明会等でさまざまなご質問をいただきます。
その代表的なものは、公式ウェブサイトの「入試情報」の中にある「よくある質問」にまとまっていますので、ぜひご覧いただければと思います。
以下に、代表的な質問とその答えを転載します。
―共学の中等教育学校の校舎はどうなっていますか
共学化後の中等教育学校前期課程の校舎は、女子部も使用しているF棟です。中等教育学校の男女生徒は上級生女子と共用するエリアができることになりますが、フロアを分けるなどの配慮を行なっています。登下校時の路線バス等は共通の経路となります。
―桐蔭学園中等教育学校から桐蔭学園高等学校に進学するのですか
いいえ。中等教育学校は完全6年一貫の学校です。6年間桐蔭学園中等教育学校に在籍します。中学生にあたる期間を前期課程(1年~3年)、高校生にあたる期間を後期課程(4年~6年)と呼びます。
―共学化された中等教育学校にも高校のようなコースは設置されていますか?
いいえ。中等教育学校は4年次から後期課程と呼ばれますが高校とは異なりコースはありません。全員が国公立大学を受験できるような総合的なカリキュラムを組む予定です。
―授業は何分ですか。土曜日も授業がありますか
1つの授業は50分です。月曜日から金曜日までは6校時まで、土曜日は4校時まで授業があります。
―駅からはスクールバスを使うのですか
いいえ。スクールバスではなく、路線バスを利用します。バス会社の協力により、朝の時間帯は多くのバスが運行しています。路線バスを利用することで、社会生活におけるマナーを習得することができると考えています。
―スマートフォンの取り扱いについて知りたいです
スマートフォンは、前期課程(中学相当)では校内では電源を切ってカバンやロッカーに保管させています。後期課程(高校相当)では、朝のホームルーム開始から帰りのホームルーム終了までは電源を切って各自が保管しています。その他の時間帯は適切なマナーを守って使用するように指導しています。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)