平素は本学園の教育方針にご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、桐蔭学園「第九の会」演奏会は、1988(昭和63)年に建設されたシンフォニーホール(当時はメモリアルホール)の完成記念演目の一つとして「第九」が演奏されたことに始まりました。以来、「第九の会」を愛する皆さまの多大なご支援を賜りつつ、一昨年まで実に32回の開催を数えてまいりました。
しかしながら、昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、従来のような歌唱指導を行うことができず、また400人ほどの演者および1千人規模のご来場の皆様が一堂に会する場として、感染症対策を講じてもなお感染リスクを排除することが困難であることから、大変残念ながら中止とせざるをえませんでした。
今年の開催につきましては、最新の状況を見ながら検討を重ねてまいりましたが、昨年同様、大人数での歌唱を行うには未だ予断を許さない状況であることに変わりはなく、生徒諸君をはじめとする全ての関係者の安全を第一に考えた結果、断念せざるをえないと判断いたしました。
桐蔭学園「第九の会」を毎年楽しみにしておられる保護者や卒業生の皆様、そして何よりも合唱団・管弦楽団への参加や当日の鑑賞を心待ちにしていた生徒諸君の無念を思うと断腸の思いでありますが、上記の諸事情に鑑み、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
さらに、これを機に、来年以降のありかたについても検討を重ねてまいりましたところ、今後は一部の生徒が参加する従来の「第九の会」の開催は見合わせ、新しい桐蔭学園の教育方針に沿った、全生徒が参加できる新たな形での音楽行事を模索していく方針で進めていくことといたしました。したがいまして、「第九の会」は、その32年間の歴史に終止符を打つことになります。
あわせてご理解いただきたくお願い申し上げるとともに、これまで「第九の会」を支えてくださった全ての皆様に深く感謝申し上げます。
高等学校・中等教育学校
校長 岡田直哉
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)