高校1年生は、高2での科目選択ヘ向けての動きを始めました。
進学する大学・学部について考えることは、将来の方向性について考えることです。
大学・学部によって、学ぶ内容も、受験で必要となる科目も異なります。
高2以降の履修科目選択にあたっては、自分(の将来)と向き合うことが不可欠です。
まず、進路担当の先生から、大学入試の仕組みについての全般的な説明です(動画)。
大変複雑な制度ですが、今回だけでなく、繰り返し説明していきます。
続いて、桐蔭学園での科目選択の説明もしました。
文系では、、、理系では、、、と細かな内容は配布の説明冊子で確認できます。
細かいことはいろいろありますが、結局は、日常生活や「基礎学力」が大切。それを身につけるのはふだんの授業と自主学習です。
生徒たちはまだ、来年は数学が何時間、古典が何時間などと、なぜか週あたりの授業時間数が気になるようです。これからじっくり調べ、考え、相談し、決断していくことになります。
これまでのキャリア学習の中で、仕事や自分の適性のことなども考えてきました。
科目選択は、未来の自分と向き合い、大きく成長するチャンスなのです!
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)