「学校説明会」レポート
2021.11.16 (火)

【中等】11/13(土)「学校説明会」ご来場ありがとうございました【録画映像を公開!】

11月13日(土)に中等教育学校の「学校説明会」が行われました。司会進行やライブ生中継などで在校生たちが大活躍。その様子をレポートします。
IMG_0570

500名限定の学校説明会 各ご家庭間の距離を適切にとっていただきました

11月13日(土)に中等教育学校の「学校説明会」が行われました。テーマは「生徒が伝える桐蔭学園中等教育学校の学校生活」。その様子をレポートします。

最初に岡田直哉校長が「新しい進学校のカタチ」と題して、現在桐蔭学園が取り組んでいる教育の内容、そしてコロナ禍で活躍する生徒たちの活動など、「桐蔭学園の今」について説明しました。

IMG_0540

岡田直哉校長が「新しい進学校のカタチ」を説明

次に、玉田副校長から中等教育学校の学びについて、入学から大学進学までの6年間の流れを説明しました。各学年での代表的な取り組みを説明し、少年少女が立派な青年になっていく成長の過程を紹介しました。

IMG_0554

玉田副校長が6年間の教育の流れを説明

その後、現場を担当する教員がアクティブラーニング型授業、探究(未来への扉)、キャリア教育という教育の3本柱について具体的に説明しました。

特にアクティブラーニング型授業や15歳のグローバルチャレンジの説明では、実際の授業の様子を動画でご覧いただきました。

最後に入学試験について説明を行いました。前年度入試からの変更点は以下の通りです。
・2月1日第1回午前入試は4科目入試のみ、第1回午後入試の科目は国語・算数の2科目です。
・2月2日第2回(午後)入試は、2科目入試(国語・算数か英語・算数のどちらか)または算数選抜入試から選択です。
・第3回入試を2月5日に実施します。第3回入試は、4科目入試または2科目入試(国語・算数)またはAL入試から選択です。

説明会の後半は、司会の生徒2人と校舎にいる生徒たちが大活躍のライブ中継でした。シンフォニーホールと校舎をネットでつないでライブ中継を行いました。題して「F棟ヴァーチャルツアー」!

IMG_0575

「F棟ヴァーチャルツアー」で校舎エントランスから生中継

シンフォニーホールからZOOM画面を通じてF棟に呼びかけ、1年生と3年生の教室、グローバルラウンジ、F棟内移動中継班の生徒たちが現場の空気を伝えてくれました。

1年生はクラス目標や部活動を紹介し、アフタースクールで参加した英語の補習について語ってくれました。

3年生は探究授業「15歳のグローバルチャレンジ」について、自分の担当国の政策などを説明してくれました。

IMG_0598

グローバルラウンジのスタッフたちは笑顔いっぱい^^

グローバルラウンジからは、ラウンジマスターのグラジアニ先生とラウンジスタッフの生徒たちが、英語と日本語でグローバルラウンジでの活動について説明してくれました。

また、F棟内の移動中継班はエントランスから体育館やグラウンド、マルチパーパスなどを歩き、部活動をしている生徒たちの声を届けてくれました。

とても臨場感があり、シンフォニーホールの受験生たちは身を乗り出して中継を見てくれていました。

IMG_0604

生徒会長・副会長が受験生に直接メッセージを贈りました

ライブ中継後、生徒会長と副会長からはシンフォニーホールで直接受験生へのメッセージが贈られ、最後に「受験生応援メッセージ動画」が放映されました。

この学校説明会を終えて、岡田直哉校長は次のように話しています。

「今回の学校説明会も在校生たちが大活躍してくれました。本当にたくましい! 男女共学化して3年目を迎えた中等教育学校。『今までに経験したことのない問題』を乗り越える力を身につけることを理念としています。すでにその力を備え始めているな、とたしかな手ごたえを感じました。私自慢の在校生たち。今後の成長を楽しみにしています」

学校説明会にご参加のみなさま、まことにありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響もあり、在校生と受験生が実際に触れ合う機会が限られている現状です。しかし、この学校説明会では、在校生たちの温かいメッセージが受験生のみなさんに伝わったのではないかと思います。

桐蔭学園中等教育学校の在校生と教職員一同は、がんばる受験生を心から応援しています。

がんばれ未来の桐蔭生!


IMG_0619

ご来場ありがとうございました がんばれ受験生!

なお、今回の学校説明会の様子は、校長ブログでもとり上げられています。

岡田校長のブログへのリンクはこちら

###Posted at 2021-11-16 10:18:49. Edited at 2022-01-16 10:10:17.###

Web-PR02

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試対策・広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)