7月2日(土)の高1のLHRでは、4月30日に受検した学びみらいPASSの結果「個人報告書」が返されました。
個人報告書では、それぞれの現状が項目別に数値で出されており、生徒はその数値を見ながら「現在の自分」を表す花の鉢植えに色を塗っていきます。
花が学力の3要素であるリテラシー(考える力)、コンピテンシー(行動する力)、基礎体力を示し、その下の葉がキャリア意識、鉢や土が学習状況や生活状況を示します。
生徒は思い思いの色で花を彩ります。
その後、出来上がった花の形を見ながら今の自分の強みと弱みを発見し、現状を視覚的に確認します。
「ありたい自分」を考えながら、「これから伸ばしていきたい力」「力を伸ばすためにどうするか」を考えていきます。
さらに、現状を見直すため、普段の時間の使い方についても考えていきます。
最後に「自分の花」と「見直し」を写真に撮ってオンラインで提出!
一学期最後のキャリア教育でした。「ありたい自分」に向かって、夏休みに活用してほしいと思います。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)