誰しもが抱いたことがあるであろう「なぜ人は学ぶのか?」という疑問について、11/12(土)4校時のロングホームルームにて、高1生徒が社会とのつながりから学び、自分たちなりに考えてみました。
生徒は最初に、自分が何のために学んでいるのかを考えてみます。
社会人が「なぜ学ぶのか?」に対して答えたアンケートを見てみます。
自らの学習を社会とつなげて考えることができるよう、SDGs(持続可能な開発目標)から自分の興味関心を見つけてみます。
自分の興味関心から、「20年後に実現されていたい社会」、そしてそれを実現するために「学び」はどう役に立てることができるのか考えていきます。
その後、「学び」の専門家たちがどのように「学び」について考えているかを聴いてみます。
最後にこれらを踏まえて、①なぜ学ぶのか ②誰のために学ぶのか ③今の学びやこれからの学びをどのように役立てるのかについてふり返りを書き、終了です。
ひとり一人の中で、「学ぶ」ということは広く社会のためであるという認識や自分の将来を見据えたものであるという意識につながっていったようです。
なりたい自分になるために!
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)