10月7日(土)に中等教育学校の「学校説明会」が行われました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。「在校生が主役」の説明会の様子をレポートします。
司会は今回は中等2年生の2人が務めました。フレッシュな進行で会の雰囲気が明るくなりました。
最初に玉田裕之校長が「桐蔭学園中等教育学校の6年一貫教育」について説明しました。
アクティブラーニング型授業、探究(未来への扉)、キャリア教育の3本柱を中心とした6年間の流れを校長自らの言葉でお届けしました。
次に、具体的な教育内容について、在校生と教員が交互に紹介する形で説明しました。
1年生はキャリア教育について、1分間スピーチでの自身の経験を話しました。クラスメートと共通の話題があるととても嬉しい気持ちになり、友人関係も広がっていく、と感想を述べていました。
3年生はアクティブラーニング型授業と探究「15歳のグローバルチャレンジ」について紹介しました。「15歳のグローバルチャレンジ」ではコスタリカの大使として世界の課題に向き合っているという報告でした。
4年生は2人が登壇。夏休み中に行われたアカデミックキャンプと法教育プログラムについてレポートしました。アカデミックキャンプとは、大学の研究室を訪れ、教授や学生と一緒に探究を体験できるプログラムです。今年は東京都立大、早稲田大、国際基督教大、横浜市立大、金沢医科大で行われました。
登壇生徒は金沢医科大のプログラムに参加し、細胞培養の実験や術衣(手術の際に着る緑色の服)の着用体験など、医師の現場を間近で経験し、その学びと驚きを報告しました。
もうひとりは、法教育プログラムのレポートをしました。横浜地方裁判所での裁判傍聴や、桐蔭学園アカデミウムの陪審法廷で行われた模擬裁判の様子を説明しました。現役の弁護士の方々と話した経験は、とても貴重なものだったようです。
最後に、4年生から受験生に向けて熱いメッセージが送られました。在校生、教職員一同、受験生のみなさんを心から応援しています。
がんばれ未来の桐蔭生!
参加者の皆様には、この学校説明会で桐蔭学園の教育についてより深く知っていただけたのではないかと思います。ご参加まことにありがとうございました。
いよいよ受験生のみなさんとお会いできる機会は、年内は12月16日(土)の「入試体験会・入試説明会」のみとなりました。
申込受付は11月16日(木)10:00開始です。毎年多くの方がお申し込みされます。参加ご希望の方は早めにお申し込みください。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)