11月25日(土)に、高等学校(2018年4月新入生から男女共学化)説明会を実施しました。
本日の説明会は、約1600人収容のシンフォニーホールが満席となったため、中継会場の国際会議室、小ホールへとご案内いたしました。
また、本日は午前9時00分に田園都市線が運転を見合わせ、遅れて到着する方も相当数いらっしゃることが見込まれたため、急遽11時45分から追加の説明会を実施いたしました。
駅周辺とバス停が混雑した点や、ご予定の関係でやむなく立ち見でご参加された方がいらっしゃった点など、参加の皆様にはご不便をおかけいたしました。
本日は2回の説明会を合わせて2,256人の方がご参加くださいました。この場をお借りして御礼申し上げます。
説明会は、岡田校長挨拶、高校プロジェクトチームによるプレゼンテーション、入学試験について、というプログラムでした。
岡田校長からは、桐蔭学園の教育改革について、その柱となる「アクティブラーニング型授業」を中心とした説明を行いました。また、多様性を尊重する今後の社会で求められる「主体性」や「協働性」をより育てやすい環境を実現するため、来年度の高校新入生から男女共学とすること、などを熱い口調で語りました。
高等学校プロジェクトチームによるプレゼンテーションでは、アクティブラーニング型授業、キャリア教育、未来への扉(探究)、そしてアフタースクールの活動であるグローバルラウンジについて説明をしました。
各担当のプレゼンテーションが終わるごとに拍手が沸き起こり、本校の教育に対するご期待を感じました。
入学試験については、推薦入試、一般入試(A方式・B方式)、帰国生入試、特別奨学生制度などについて詳しく説明をしました。
今年度は9月30日(土)、11月18日(土)、そして本日を合わせ、合計6回説明会を開催いたしました。合計で8,843人の方に桐蔭学園へ足を運んでいただきました。
岡田校長は学校説明会を振り返り、「新しい桐蔭学園の教育に対する皆様のご期待をひしひしと感じた説明会でした。その期待に応えるべく、来年度に向けてしっかりと取り組んでいこうと、身の引き締まる思いでおります」と話しています。
高等学校の学校説明会は、本日の回をもちまして終了となります。大変多くの方がご参加くださいました。まことにありがとうございました。
なお、出願に関する情報は学園公式ウェブサイトの高等学校のページよりご覧いただけます。以下のリンクからご確認ください。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)