受験学年を迎える現5年生のみなさん、こんにちは! 桐蔭学園中等教育学校です。
そろそろ「受験生」と言われることに慣れてきた…でしょうか^^
さて、そろそろ学校も終わり、春休みに入りますね。
この春休みに身に着けておいてほしいこと、それは「長い休みの過ごし方」です。
来年の受験まで、この春休み、夏休み、そして冬休みがあります。
直前の冬休みは追い込みの時期なので、割とタイトなスケジュールで動くことになります。
肉体的には少し苦しいですが、時間が決められている分時間の使い方を考える必要がありません。
一方春休み、夏休みは、まだ時間的にも多少余裕があり、自分の裁量で時間を使うことができますね。
受験の成果を大きく左右するのは夏休み。その40日間をどう使うかがとても大切なのですね。
そこで、この春休みを「夏休みの練習」ととらえて、1日のスケジュールを組み立てる練習をしましょう。
1日単位では、「今日は午前中に〇〇をして、午後は△△をして遊ぶ」
週単位では、「今週は〇〇を終わらせて、△△を半分まで進める」
といった感じです。
この春休みを「夏休みの練習」として有効活用し、「時間の使い方」のスキルアップを目指しましょう。
これは、中学生になってからも必須のスキルです。このチャンスに「長い休みの使い方マスター」になりましょう!
桐蔭学園は受験生のみなさんを心から応援しています。
がんばれ!未来の桐蔭生たち!
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)