受験生のみなさん、日々の勉強頑張っていますか。秋らしい日が続いていますが、季節は徐々に進んでいます。日が落ちるのも早くなり、朝晩は肌寒く感じるようになりましたね。
毎年冬の時期はインフルエンザが流行します。インフルエンザの他にも、体調を崩す原因となるウイルス性の病気には引き続き注意が必要です。
そこで、LINE公式アカウントからアドバイスを送ります!
「もし少しでも体調がすぐれないと感じたら、たっぷりと睡眠をとる!」
一番困るのは、「体調の良くない時期がだらだらと長く続いてしまうこと」です。
ちょっと風邪気味かな、危ないかな、と思ったら、勇気を出してその日の勉強を切り上げましょう。
そして、温かいものを食べて、お風呂に少し長めに入って、水分補給したらすぐに寝てしまいましょう。
のどの保湿のためにはマスクをして寝るのも効果的です。コットンやシルク素材のものは適度な通気性もあり、のどをやさしく保護してくれます。
※ウイルスの飛沫対策として使用されている不織布マスクは、肌触りや通気性があまりよくないので就寝用には不向きです
翌日に体調が回復していることを祈りながら、ぐっすりと寝てくださいね。
これはたとえ受験の直前期であっても実践してほしいことです。秋から1月にかけて何よりも大切なのは体調の管理です。
「風邪っぽい時はスパッと気持ちを切り替えてすぐに寝る」を合言葉に日々の勉強を頑張ってください。
桐蔭学園は受験生のみなさんを心から応援しています。
がんばれ!未来の桐蔭生たち!
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)