7月15日(土)に帰国子女対象説明会が行われました。当日は暑い中、多くの方がご来校くださいました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
説明会は中学校男子部・中等教育学校、中学校女子部、高等学校(男女共学)の3つのグループに分けて行われました。どのグループも、入試についての説明、教育内容および教育内容についての説明などを行いました。
中学・中等説明会終了後の個別相談では、帰国生入試の英語の問題に関する質問や、具体的な学校生活についての質問が多く出ました。
中等教育学校と中学校女子部においては英語圏からの帰国子女を対象に英語の取り出し授業を行っておりますが、校内見学では熱心に授業の様子をご覧になる姿が印象的でした。
帰国子女対象説明会にお越しになる方は、やはり英語への関心が高く、英語授業や講習がどのように行われているのかについてのご質問を多く頂戴しました。
また、来年度高校のアフタースクールを充実させるために新設される「The Global Lounge」についても、強い関心を示していただけました。
目標
① 高校生が気軽に立ち寄り、生徒同士、ネイティブスピーカーとの交流を楽しむ
② アフタースクールプログラムで英語スキル向上を目指す
③ 帰国子女の生徒向けに授業内容を超えるプログラムを提供する
プログラム
・基本コンセプトは生徒が気軽に立ち寄れる「サロン的」な場とする
・アフタースクールに英検対策・ライティング対策などを企画
・各種英語資格試験(TOEFL, TEAPなど)への個別対応
・外国映画の上映など、レクリエーション要素のある企画
参加者の皆様には、この帰国子女対象説明会で桐蔭学園の教育についてより深く知っていただけたのではないかと思います。今後も学園祭や学校説明会等にお越しいただければと思います。
【帰国生入試・海外子女入試の出願資格】
1 中学校男子部・中等教育学校
平成17年4月2日~平成18年4月1日に出生し、平成25年4月以降に帰国した、海外在留期間が1年以上の男子児童に出願資格があります。
2 中学校女子部
平成17年4月2日~平成18年4月1日に出生し、平成25年4月以降に帰国した、海外在留期間が1年以上の女子児童に出願資格があります。
3 高等学校(男女共学)
桐蔭学園高等学校は、2018年4月に新たに本校へ入学する生徒より男女共学となり、3コース制を導入する予定です。
「帰国生入試」は、平成14年4月2日~平成15年4月1日に出生し、平成22年4月以降に帰国した、海外在留期間が1年以上の男女生徒に出願資格があります。
「海外子女入試」は、平成13年4月2日~平成15年4月1日に出生し、出願時に海外に在留していて平成30年3月末までに日本に帰国予定の男女生徒に出願資格があります。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)