カテゴリー別アーカイブ: アフタースクールの様子

【小学校】今日の様子(9/25)

アフタースクールでは宿題・読書タイムが終わると、プログラムに行ったり、おやつが始まったり、お部屋で遊んだりと、様々な過ごし方をします。

【アフター1のお部屋】
いろいろなパーツを組み合わせて高いタワーを作っていました!

E873AFA0-4BEE-4F7B-A261-E0E06DF54099

 

【体操】
コーチとクイズを出しながらがんばって態勢を維持していました!

35FE0822-5EB8-4653-A204-5ED255986E7E

 

 

 

 

 

 

【小学校】今日の様子~おもちゃDay~(9/11)

今日はおもちゃdayということで普段はないおもちゃを用意しました。
みんな仲良く楽しそうに遊んでいました!

B5C6ABC2-F75E-4D11-86CD-76B30305EF87


こちらは子供たちが普段から楽しみにしているドッジボールの様子。
柔道場を目一杯使って逃げ回ったりボールを投げ合ったりしていました!

A7A820C8-6015-4F04-B144-41FEA1B179F9

また、金曜日は定期プログラムの体操があります。前転や後転、ブリッジなどの難しいメニューに挑戦していました!

79010B38-ACB0-4C04-A1F2-A8CC892DB562

【小学校】今日の様子(9/7)

プログラムの前や合間には、子どもたちが自由に遊んでいます。

クラスや学年の違うお友だちと自然に交流できる時間。

友達と遊ぶのって楽しいね!輪をもっと広げていこう!

0338FE8E-80C2-4D0C-AF7F-A95A4A19EAF0 422F4107-1550-4483-9387-9D788777F227

 

 

 

〈幼小〉今日の様子(8月19日)

夏休みのアフタースクールも最終日です。

桐蔭学園アフタースクールとしては、初めての長期休みの終日開校となりました。大きな事故などなく無事に終えることができました。

最終日のスタッフ企画は、アンコールに応えて「スライムづくり」。最終日なので集合写真も撮りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【幼小】8月18日〈夏休み 今日の様子〉

暑さに負けず子どもたちは元気いっぱいです。

今日のスタッフ企画プログラムは「ギネスに挑戦」(非公式)。
色々なチャレンジがありました.

こちらは、顔に何枚付箋を貼れるか、のチャレンジ。

IMG_2790

IMG_2793

そして夏休みしかない「水遊び」。朝からみんな楽しみにしています。
本当に楽しそう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【小学校】8月17日〈夏休み 今日の様子〉

 

お盆を挟んで、アフタースクールも今日から再開です。

今日はスタッフ企画のスペシャルプログラムから一枚。
この日は「紙コップロケット」を作りました。

夏休みは毎日スタッフが代わる代わる手作り企画を実施しています。

SP

【小学校】8月7日〈夏休み 今日の様子〉

お盆前最後の開校日でした。今日はこの暑さのため一日室内で過ごしましたが、たくさんの活動がありました。写真は「プログラミング『車づくり』」「バスケット」「宝探し」の様子。
夏は幼小合同のアフタースクールなので、年少さんが3年生に遊んでもらうなど、夏のアフターならではの光景が見られます。
IMG_0002

IMG_0199

IMG_0219

IMG_0225

 

【小学校】8月6日〈夏休み 今日の様子〉

夏休み四日目。今日もいい天気です。

ペットボトルをつかってロケットを作りました。
果たして飛んだのでしょうか。

IMG_0072 IMG_0070 IMG_0066
・・・結果は飛んだ子もいれば、飛ばなかった子も。距離も色々。
今回は発泡入浴剤を入れた後に、水を入れて、栓をするという方法でチャレンジしました。
入浴剤が足りなかった?水の量?栓がゆるすぎた?ペットボトルの形?
遊びの中にも学びの種はたくさんあります。

IMG_0094

 

【小学校】8月5日〈夏休み 今日の様子〉

夏休み3日目のアフタースクールの様子です。

MicrosoftTeams-image (11)

午前中は学習タイムがあります。みんな集中してお話することなく取り組んでいました。

この日のスペシャルプログラム①は「ヨガ&トレーニング」。ちょっと大変でしたが、みんながんばりました。

IMG_2510 IMG_2509 IMG_2508 IMG_2512

 

この暑さなので、少しだけですが、熱中症に注意しながら外遊びもしました。普段は行かない幼稚園の園庭へ特別に。
DSC_1705

【小学校】8月3日〈今日の様子〉

 

桐蔭学園のアフタースクールとしては、初めての夏休みの終日開校となりました。

夏休みは幼小合同で、幼稚園舎で過ごします。いつもは制服ですが、夏休みは私服で学園に。

なんだか特別な時間に感じます。子どもたちは一日元気いっぱい過ごしました。

 

IMG_0048[1]

 

おやつも感染症対策で、ソーシャルディスタンスに気を付けながら食べます。

 

IMG_0046[1]

この日は、スペシャルプログラムとして「ロボット動画をつくろう!」の第1回目のワークショップがありました。上級生が1年生に教えてあげながら進める姿が印象的でした。

レゴをつくる〈7月の様子〉

 

7月は短縮時程のため、アフタースクールで遊べる時間がいつもより少し長め。

不朽の名作おもちゃレゴは子どもたちに大人気で、
日々、みんなが熱心にじっくり作品をつくっている光景が見られました。

子どもたちのゼロからイチをつくる力はすごいです。
CIMG1494あ CIMG1492 (2) CIMG1524 CIMG1428

【小学校】SP LaQ!(7/22)

LaQプログラムを実施しました。
始めに講師の先生からLaQのパーツの説明があり、そして先生の作品を見せてもらいました!
マスクさえもLaQで作ってしまう先生なのでした。先生の圧巻の作品に子どもたちから歓声が上がります。

CIMG1563

そして、いよいよその後は、一人一人が作っていきます。

みんなどんどん手を動かし、コマや、アイスクリーム、クマ、恐竜、アルファベット・・・次々と作品を作っては、また分解し次の作品作り。

CIMG1571 CIMG1572

あっという間の60分でした!

【小学校】7月1日〈今日の様子〉アフタースクール再開

3月から休校が続いていましたが、7月1日からアフタースクールが再開しました。

休校となった4か月間、オンラインアフタースクールなど子どもたちそしてご家庭に
私たちができることを模索しながらも、社会的使命として子どもたちの居場所をつくることができない歯がゆさがありました。

再開後も、コロナウイルス対策をしっかり行いながら、子どもたちに充実した3つの間(時間、仲間、空間)を届けられるよう運営をしてまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

IMG_2721 IMG_2733

CIMG1432

 

 

【小学校】5月オンラインアフタスクール

まるで初夏を思わせるような陽気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

4月はたくさんの子どもたちにオンラインアフタースクールにご参加いただきました。

「友だちと触れ合う機会を持てて良かったです。」

「zoomで、先生やお友達と話せて、息子も大変喜んでおりました。次いつなのかと、よく聞かれます。」

「久しぶりに先生やお友だちのお顔を見ることが出来てとても嬉しそうでした。ありがとうございました。」
など温かいお言葉をいただき、スタッフ一同大変うれしく思っております。
また、少人数でお話できる機会がほしいなど、リクエストもいただいたので
5月オンラインアフタスクールでは各部屋に分かれてお話をする時間を作りました。1-2
5月3年生⑤好きな本を紹介してくれるお友だち、自慢の工作やおもちゃを披露してくれるお友だち、のりものについて熱くお話をしてくれるお友だちなど、素敵な時間を共有することができました!
5月4-6年生①
みんなでおやつを食べる時間ではおかしのお家やビールに似たこどもののみものを見ててくれるお友だちに、「すごい!!」と声を掛け合う姿が微笑ましかったです。5月3年生①
初参加の方も大歓迎です!ぜひ、次回の機会にお待ちしております♪

【小学校】オンラインアフタースクールを開催しました!

アフタースクールでは、長い間お休みが続き、なかなか会えていないみんなに会いたい、元気な姿をお友だち同士で見てもらいたいという想いから、オンラインでみんなに会える時間を企画しました。

図4

2年生~6年生のお友だちには、「①ハマっていること②好きな遊び」についてお話をしてもらいました。

2年生は、なわとびが大人気!

みんなからだを動かすことが大好きなようです。

すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていて、頼もしかったです!

 

3年生のみんなからは、ドッジボールが大好きという声がたくさん上がりました。

アフタースクールが始まったらたくさんドッジボールしましょう!

お友だちのお話を笑顔で聞き、拍手やグッドポーズもしてくれて微笑ましい時間となりました。

1

4.5.6年生はゆったりとお話する時間ができました。

読書やPC、工作、絵を描くことなどハマっていることが多種多様で、興味のあるお話をたくさんしてくれました。

兄弟が登場したり、仲睦まじい姿を見ることができてうれしかったです!

 

そして1年生とはじめてのオンラインアフタースクール!46名参加してくれました。

1年生のテーマは「自己紹介」

はじめて会うお友だちの発表をよく聞き、「僕も○○好きだよ!」「私もその遊びできる!」と言った反応もあり、賑やかな時間となりました!

ハキハキと自己紹介をする姿がとても素敵で、さらにアフタースクールで会える日が楽しみになりました。

 

はじめての試みではありましたが、みなさまのご協力のもと、楽しく充実した時間となりました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

無題1図2

 

第2回オンラインアフタースクールも開催予定です。

・4/28(火)14:00-14:40【2年生】小学校オンラインアフタースクール

・4/28(火)15:00-15:40【3年生】小学校オンラインアフタースクール

・4/30(木)12:50-13:30【1年1組】小学校オンラインアフタースクール

・4/30(木)14:00-14:40【4.5.6年生】小学校オンラインアフタースクール

・4/30(木)15:10-15:50【1年2組】小学校オンラインアフタースクール

・5/1(金)13:00-13:40【1年3組】小学校オンラインアフタースクール」

詳細につきましては別途メールにてお伝えいたしておりますので、ご確認ください。

次回はじめての方も大歓迎です!

ぜひたくさんのご参加、お待ちしております。

【小学部】アフタースクールの様子 11月

11月のアフタースクールの様子を紹介します。

入室
クラスでまとまって入室してきます。今日の予定をしっかり確認して活動スタートです。
image
おやつ
揃ったテーブルから順に「いただきます。」
今月は実習生のお姉さんが来てくれて楽しくお話しながらのおやつタイムとなりました。
image

image

宿題
おやつの後は連絡帳のチェックをして宿題をします。みんな集中して取り組んでいます。
image

image

自由遊び
宿題が終わった人から、自由遊びの時間です。
プログラムが始まるまでは、自分のしたいことをして過ごします。
アフター1ではカードゲームやけん玉、折り紙をして遊びました。
image
image
image

アフター2では工作と卓球が人気です。

image image
image

【小学部】スペシャルプログラム『チーズいも餅作り』

本日のスペシャルプログラムは永田先生の「チーズいも餅作り」です。

まずはじゃがいもの皮むきにチャレンジ!

子どもたちからは「お家でやったことある!」という声も聞こえてきました。

次は、ボウルに片栗粉とふかしたじゃがいもを入れマッシャーで潰していきます。

同じグループの子どもたちで協力して行っていました。

CIMG8819

先生にボウルにお水を少し入れてもらった後、それぞれいも餅のタネを丸く成形していきます。

2つに分けて片方にはチーズを入れました☆

1

最後はホットプレートで焼いていきます。

なんだか美味しそうな匂いがしてきました…。

CIMG8828

いよいよ実食です!

「美味しい!」という声が続々とあがりました。

上手に作れてよかったね☆

3 2

お家にレシピを持ち帰ったので、是非お家でも作ってみてくださいね。

ながた先生、今回も素敵なプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムもどうぞお楽しみに!

【小学部】スペシャルプログラム「国際交流プログラム!~ミャンマー編~」

本日のスペシャルプログラムは、ミャンマー人のボランティアの方をお招きして、「国際交流プログラム!世界一周の旅~ミャンマー編~」を開催しました。CIMG8844 CIMG8845 CIMG8854 CIMG8857

ミャンマーの伝統的な食文化や国宝などを写真で見せていただき、大きな音のなるラッパのような笛もふかせていただきました。ミャンマーの文字が入ったシャツを見ながら、一生懸命メモを取っている子もいます。ミャンマーの文化の一つで、金具を首につけて長くする風習について、「首は痛くないの?」などたくさん質問が出たり、「キリンみたい!」と驚いた様子でした。

CIMG8862 CIMG8866 CIMG8868 CIMG8870最後にミャンマーの洋服である「シャエインジー」と「ロンジー」を着させていただき、とてもよい体験ができました。みんな集中して参加することができました。

【小学部】12月7日スペシャルプログラム「折り紙」

今回は12月7日(金)に行われましたスペシャルプログラム「折り紙」の様子をお伝えします。

講師の先生として折り紙プログラムではお馴染みの高階幹夫さんにお越しいただきました。

12月の大イベントといえばクリスマス!ということで今回はトナカイとサンタクロースを折ることになりました。

好きな色の折り紙を選んだら早速作っていきます。

CIMG8717

最初は簡単ですが、だんだん難しくなってくると「どうやるの?教えて!」や「僕の折り方で合ってる?」という言葉が多くなってくる子どもたち。

しかし、先生は手伝うことはせず「先生の折り方をよく見てごらん」と呼びかけ、自分の力で折るように促します。

先生の折る様子をじっくりと見つめる子どもたち…、その眼差しは真剣そのもの。

CIMG8718

マジックペンで目を描き、折り紙で作った赤い鼻を貼りつけたら、素敵なトナカイの完成です!

CIMG8722

続いてサンタクロースを折っていきます。

上手にできるかな?

CIMG8725

出来上がった作品と一緒に満面の笑顔!素敵な作品ができてよかったね☆

CIMG8731

講師の高階さん、今回も素敵なプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムをどうぞお楽しみに☆

【小学部】12月4日スペシャルプログラム「けん玉」

今回は12月4日(火)に行われましたスペシャルプログラム「けん玉」の様子をお伝えいたします。

講師の先生として昔遊びプログラムではお馴染みの中村茂樹さんにお越しいただきました。

子どもたちはプログラムが始まる前から、「今日はどんな技を教えてもらえるのだろう…?」とわくわくしている様子でした。

先生にご挨拶したら早速プログラムのスタートです。

しっかり準備体操をしたら、「たこ焼き」と「ドジョウすくい」で幼稚部の子どもたちと対戦します。

CIMG8599 CIMG8598

さてどちらが勝つのでしょう?

僅差で小学部の子どもたちの負け、残念…!

しかし、悔しがりながらも楽しそうな様子の子どもたちでした。

勝負の後は先生から「ユニコーン」・「スクリュー」等たくさんの面白い技を教えてもらいました。

「上手くできたよ!」とカメラの前で披露してくれる子どもたちの表情はどこか得意げです☆

CIMG8609 2

1

「聖火リレー」では、みんなで輪になって玉を落とさないように次々隣の子へ渡していきます。

無事一周した時には歓声が上がりました!

CIMG8619

プログラムが終わった後も、教わった技をお友だちやスタッフに披露する子もおりました。

練習を積み重ねることでどんどん上達していくけん玉の楽しさに改めて気づいたのかなと思います。

講師の中村茂樹さん、今回も楽しいプログラムをありがとうございました。

次回のプログラムもどうぞお楽しみに☆