日別アーカイブ: 2020年4月22日

先生インタビュー①

 みなさん、たくさん本を読んだりして、家の中で充実した時間をすごせていますか?さすがに読みたい本をもうほとんど読んじゃった!なんて人もいるかもしれませんね。
 そこで、今日は先生たちへインタビューをしたので、その内容をご紹介します!
 第一回目は、今年度より新しく桐蔭学園小学校、幼稚園の園長・校長先生になった森先生へのインタビューです!
 森先生とはまだ話したことがないでしょうから、どんな先生なのか、ワクワクしながら読んでくださいね♪

<先生へインタビュー!>
Q1 名前、担当教科や学年を教えてください。

 森 朋子, 園長・校長先生

Q2 先生のマイブーム、趣味は何ですか?

●犬と遊ぶこと=子どものころから一緒に育ちました。大事な家族の一員です。
●物語を読むこと=特に疲れているときは,違う人,違う環境,違う人生を体験できる物語を読むことが大好きです。
●散歩すること=知らないところを歩くのが好きです。
●マンガを読むこと=主人公が試行錯誤しながら成長するストーリーが好きです。

Q3 小学生のころに読んで好きだった本は?

●低学年のころは,怪盗紳士 怪盗ルパン全集シリーズです。続けてホームズ,怪人20面相など,ちょっと怖いのが好きでした。
●高学年では『ニルスの不思議な旅』がお気に入りです。実は最初,アニメをテレビで見てから本を読みました。

Q4 最近読んだ本で面白かった本は?

●ハリーポッターシリーズを読み返しました!やっぱり面白い。映画もいいですが,本だと自分のイメージのハリーに会えます。
●『空海の風景』
時間があったので,久しぶりに手に取ってみました。空海という天才がどのような世界を見ていたのかを追体験しています。司馬遼太郎さんは何回も読み返しています。
●『転生したらスライムだった件』
ネット小説です。息子からのおススメで読みました。リーダーシップのあり方を考えさせられました。

Q5 各テーマのおススメの本は?

 知識をたくさん得られる本
『三国志』(文庫版)
歴史もの,大好きです。コミックで読むと背景がわかりやすいです。

 友達を大事にしたくなる本
『精霊の守人』
友達という言葉が当てはまるかわかりませんが,大事な人を守る,大事なことを守る,といったことを中心に,ファンタジーの世界が展開します。

 文字が少ない本
『ニコルおじさんのひみつの木』
絵本ですが,大人が読んでも面白いです。

 考えさせられるテーマの本
『電脳コイル』
インターネットにつながっている電脳メガネを子ども達がかけている世界です。もうすぐ来るかも。

Q6 みんなに向けて一言をお願いします。

寝る前に本を読んでいます。いろいろなことがあった1日でも,物語の中に入ることで元気になれる気がします。外で遊 べない時こそ,ぜひいろいろな物語の世界に飛び込み,旅をしてみてください。
保護者のみなさま,ぜひ子ども達のお勧め本を読んでみてください。本の内容を楽しむだけでなく,同じ世界観を子どもと共有する2度おいしい体験です!