日別アーカイブ: 2021年2月19日

身近?な世界一

前回の記事で、いろいろな日本一があることをお伝えしました。そこで、今回は「世界一」についてのお話です。
みなさんはいろいろな世界一を集めた本があることを知っていますか?その本が好きで、よくラーニングスペースで読んでいる、という人も多いですね。そう、「ギネス世界記録」です。
ギネス、というのはビールの会社です。今から60年以上も昔に、そのビール会社の代表取締役が狩りの最中に、一番早く飛ぶ鳥は何か、という話を仲間として、結論がでなかったことから始まったそうです。
毎年記録は更新されるので、毎年新しく記録をまとめた本が発売されます。(あまりに多くの記録があるので、全部が載っているわけではありません)
その最新号、何人にもリクエストされていましたが、ようやく入荷しました!
月曜日から読めるので、気になる記録をぜひ探してみてくださいね。すばらしい記録もあれば、なんだこれ?というちょっと変わった記録もたくさん載っています。自分でも挑戦できそうなものもあるかもしれませんよ。
ちなみに、いくつかの記録はインターネットでも見ることができます。最近認定されたばかりのものも紹介されていたり、ギネスへの申請方法も載っていますので、興味のある人はそちらも見てみてくださいね!
ギネスワールドレコーズ公式サイト https://www.guinnessworldrecords.jp/

DSC_3488