日別アーカイブ: 2019年11月9日

市進学院 新百合ケ丘教室「私学教育の魅力を考える会」

11/9(土)、市進学院新百合ケ丘教室で行われた「私学教育の魅力を考える会」にお招きいただきました。中学受験を考えておられる保護者の皆さまを対象とした講演会・座談会です。

ますは私(岡田)から、桐蔭学園中等教育学校が目指している「新しい進学校のカタチ」について説明いたしました。

「情報化、グローバル化がますます進み、人工知能(AI)技術が飛躍的に進化する次の時代において必要なこと、それはイノベーションを起こせる力にほかなりません。これは人工知能が不得意とする分野だからです。桐蔭学園では次の時代においても地に足をつけて、しっかりと歩んでいける人物を育てるべく、新しい教育ビジョン━━自ら考え判断し行動できる力の育成━━のもと、大きな学校改革を行っています」

PB090275 PB090270

つづいて、桐光学園中学・高校の中野浩校長先生より、同校の教育についてご説明がありました。

新しく掲げられたビジョンの一つ「一生続けられる好きなことを見つけよう」━━大変心に響きました。

PB090276

最後は質疑応答です。熱心な皆さまのご質問が尽きませんでした。嬉しい限りです。

PB090282 PB090281

保護者の皆さまと「フェイス・トゥ・フェイス」でお話しできる、大変有意義な会でした。桐光・中野校長先生のお話も大変魅力的で、勉強になりました。

お運びくださった皆さま、そして市進学院スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。