IMG_1911
メールマガジン「桐蔭合格NAVI」のご案内
2019.12.28 (土)

中等受験用メールマガジン「桐蔭合格NAVI」のご案内

桐蔭学園では、中等教育学校受験を対象としたメールマガジン「桐蔭合格NAVI」を月に2回(1日と16日)配信しています。学校説明会の情報などが定期的に届くメルマガをぜひご登録ください。

桐蔭学園では、桐蔭学園中等教育学校の入試情報を多くの方にお伝えしたいという願いから、メールマガジン「桐蔭合格NAVI」を配信しています。

校内の学校説明会のご案内、校外の学校説明会や進学相談会などのご案内、学校行事や公式ウェブサイト更新のお知らせなどを、月に2回(原則は1日と16日)定期配信しています。また、重要なお知らせがある際には、臨時号も配信しています。

月に2回定期的に配信されるので、学校説明会の予約のリマインダーとしても役に立ちます。

メールマガジンを希望される方は以下のバナーから登録をお願いいたします。

メルマガバナー紺立体175-70


以下は12月2日に配信されたメールマガジンのバックナンバーです。
━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★━
「桐蔭合格NAVI」2019年12月2日号

☆公式ウェブサイト http://toin.ac.jp
☆公式Facebook

http://www.facebook.com/toingakuen

☆公式YouTube http://goo.gl/BeF0Vh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―今号の目次―

1 「入試体験会・入試説明会」好評予約受付中です
2【帰国生入試】12月7日(土)より出願開始です
3「6年生対象学校説明会」を1月18日(土)に行います
4 まなびの風景~1年生の教室から~
5 受験生へのメッセージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
****様

こんにちは。「桐蔭合格NAVI」です。

師走を迎え、寒さも本格化してきました。受験生のみなさん、体調はいかがですか。

この時期は体調の管理がとても重要になってきます。うがい、手洗い、マスク着用など、風邪の予防は常に頭の片隅に置いておきたいところです。

今号では12月14日(土)の「入試体験会・入試説明会」の詳細や出願情報、受験生へのメッセージをお届けします。

それでは、12月2日号のスタートです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 「入試体験会・入試説明会」好評予約受付中です

12月14日(土)の「入試体験会・入試説明会」の予約申込受付を行っていますが、本日現在のお申し込みは約670人となっています。

申込期限は12月5日(木)10時00分までとなっております。まだお申し込みがお済みでない方は、お早目にお申し込みください。

入試体験会は、実際の入試の雰囲気を擬似体験できる貴重な機会です。毎年多くの受験生が参加し、入試当日の緊張感を体感しています。

当日の詳細は以下の通りです。入試体験で受験する科目は、以下の4つの区分から選択していただきます。

1.国算社理型

2.国算英型

3.AL入試型(総合思考力テスト・面接模擬ビデオ)

4.算数選抜入試型(算数選抜入試の体験のみ)

当日は申し込みの際に選択した型の全科目を最後まで体験受験していただきます。

選択した型の中で一部科目のみを受験したり、切り上げて退室したりすることはできませんのでご注意ください。

●入試体験会スケジュール(予定)

9:00 受付開始
9:30 受験生への説明等
9:45 ~ 学力検査

10:30ごろ 算数選抜入試型選択者がホール内にて保護者と合流(合流後帰宅も可)
11:30ごろ AL入試型および国算社理型・国算英型選択者がホール内にて保護者と合流・解散

●入試説明会スケジュール(予定)

9:00 受付開始
9:30 ~ 10:55 入試問題の傾向と対策
教科担当者による説明
1国語 2社会 3理科 4英語 5AL入試 6算数(4科目・2科目入試/算数選抜入試)
11:00 ~ 11:20 入学試験・試験当日の動きについて

入試体験会・入試説明会の予約はこちらから↓

https://mirai-compass.net/usr/toinj/event/evtIndex.jsf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2【帰国生入試】12月7日(土)より出願開始です

12月7日(土)より【帰国生入試】の出願が始まります。

出願サイトで志願者情報や出願区分などを入力し、受験料の支払いが完了すると志願票・受験票を印刷することができます。

インターネット出願完了後、志望理由書、志願票、資格等の写し<任意>を簡易書留で郵送していただきます。

詳しくは募集要項をご覧ください。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

【帰国生入試】

出願情報入力 11月15日(金)10:00~ ※現在この期間中です
出願開始   12月7日(土)10:00~

募集要項はこちら↓

http://toin.ac.jp/ses/wp-content/uploads/sites/7/2017/04/2020_chuto_boshu_kikoku.pdf

出願情報入力についてはこちら↓

http://toin.ac.jp/timeline/gakuen/19423/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3「6年生対象学校説明会」を1月18日(土)に行います

「6年生対象学校説明会」を2020年1月18日(土)に行います。

この説明会は、これまでに桐蔭学園の説明会に参加したことがない6年生とその保護者を対象としています。

このメールマガジンを読まれている方の多くは、すでに説明会等にお越しいただいているかと思いますが、もしまだ説明会にご参加されていない場合には、ぜひお申し込みください。

また、お知り合いに最近桐蔭学園に興味を持ち始めた方がいらっしゃいましたら、この説明会へお誘いいただければ幸いです。

なお、説明会の内容は今年10月から11月にかけて行われた「秋の説明会シリーズ」と同じです。

「6年生対象学校説明会」の申し込みはこちら↓

https://mirai-compass.net/usr/toinj/event/evtIndex.jsf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4 まなびの風景~1年生の教室から~

「桐蔭合格NAVI」執筆担当が、学校生活で生徒たちと接して感じたことを綴る「まなびの風景~1年生の教室から~」のコーナーです。

桐蔭学園中等教育学校では、朝のホームルームで「1分間スピーチ」を行っています。

これは、あるテーマについて生徒がクラス全員の前でスピーチをするものです。

入学以来、以下の2つのテーマでスピーチを行ってきました。5月から7月にかけては「今年頑張りたいこと」。9月から11月にかけては「学園祭でがんばりたいこと/がんばったこと」です。

昨日、5月頃のスピーチの様子を録画映像で見ていたところ、少なからず驚きを感じました。

「生徒が成長している」のです(当たり前ですが)。

具体的には、「顔つきが変わっている」のです。

5月の頃には表情にあどけなさが残る生徒も数多くいましたが、12月になった今はぐっと大人びた表情になりました。

この8か月間の生徒の成長を嬉しく思った出来事でした。

同時に、2学期の生活をふり返る個人面談で、生徒と一緒にその動画を見ようと思いました。

たしかに、自分が映っている動画を見るのは誰しもあまり気が進まないものです。

だからこそ自身の姿を見て「成長を実感する」時間を、生徒と共有したいと思うのです。

そして、反省点を挙げたり次の目標を考えたりして、3学期に向けて有意義な話し合いをしたいと思うのです。

数か月前の自分の姿を見て生徒がどんなことを話してくれるか、今から楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5 受験生へのメッセージ

※保護者の皆様、お手数ですが以下のメッセージを直接受験生にご覧いただきたく、お取り計らいいただけますと幸いです

受験生のみなさん、日々の勉強頑張っていますか。前号でお話ししましたが、そろそろ志望校の過去の問題を解く機会が増えてきたことと思います。

私たちは、入試問題は「受験生へのメッセージ」とだ考えています。

入試問題には「本校で学ぶ皆さんには、このような知識を身につけてきてほしい。このような考え方ができる生徒と一緒に学びたい」という思いが込められているのです。

これは桐蔭学園中等教育学校に限った話ではなく、どの学校でも同じように受験生に対してメッセージを発しています。

たとえ出題される分野や形式が異なっても、根底に流れる「メッセージ=思い」は同じです。

そして、繰り返し解くことによって、その学校が求めている「考え方」を身につけることができます。

ですから、第一志望の学校の問題は、何度も繰り返し解いてほしいのです。

そうやって何度も解くことによって、その学校の問題との「相性」は確実によくなっていきます。

当然、繰り返し解くことで実力もアップしていきます。まさに一石二鳥です。

過去の問題は1回解いたら終わり、ではなく、わからなかった問題、間違えた問題はもちろんのこと、正解した問題も含めて何度もやり直しをしてください。

ちなみに本校の入試問題は基礎・標準を重視した、いわゆる「クセのない」問題がほとんどです。

受験生の実力アップには最適な問題です。ぜひ何度も解いて「桐蔭学園中等教育学校からのメッセージ」を受け取ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本校の教育内容や入試に関してご不明な点がありましたら遠慮なく

magazine@toin.ac.jp

までお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ピックアップリンク集★

●学校説明会の日程

https://mirai-compass.net/usr/toinj/event/evtIndex.jsf

●校長ブログ「夢を語れる情熱を」

http://toin.ac.jp/principal/

●桐蔭タイムライン

http://toin.ac.jp/timeline/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◆
■メールマガジン 桐蔭合格NAVI■
桐蔭学園中等教育学校の受験情報を
月2回(1日・16日)配信

【発行】桐蔭学園入試広報部メルマガ担当
magazine@toin.ac.jp

TEL:045-971-1411(代表)
FAX:045-974-0287
☆個別の学校見学も随時ご案内しています。
☆電話または公式ウェブサイトよりご予約ください。

【公式ウェブサイト】学校法人 桐蔭学園

http://toin.ac.jp

【Facebook】学校法人 桐蔭学園

https://www.facebook.com/toingakuen

【YouTube】桐蔭学園

http://goo.gl/BeF0Vh

◆―――――――――――――――――――◆
メルマガの配信停止は、こちらからどうぞ

http://kai11.net/stepmail/dela.php?no=xmxwzv&a_mail=****

◆―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◇―◆
Copyright(C)2019 TOIN GAKUEN

###Posted at 2019-12-28 10:00:17. Original.No Edited.###

Web-PR02

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • メルマガ登録
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)