IMG_0575
「学校説明会」レポート
2021.05.25 (火)

【録画映像あり】「中等教育学校説明会」へのご来場ありがとうございました

5月15日(土)に中等教育学校の「学校説明会」が行われました。生徒が大活躍した学校説明会、その様子をレポートします。
IMG_9885

各家庭間で適切な距離を保って着席していただきました

5月15日(土)に中等教育学校「学校説明会」が行われました。生徒が大活躍した学校説明会、その様子をレポートします。

最初に岡田直哉校長から「新しい進学校のカタチ」と題して桐蔭学園の取り組み、そしてコロナ禍における生徒の活躍など、「桐蔭学園の今」についてお話をさせていただきました。

次に、玉田副校長から中等教育学校での6年間の学びについて、そして現場を担当する教員からはアクティブラーニング型授業、探究(未来への扉)、キャリア教育という教育の3本柱について具体的な説明が行われました。アクティブラーニング型授業の説明では、実際の授業の様子を動画でご覧いただきました。

最後に入学試験について説明を行いました。前年度入試からの変更点は以下の通りです。
・2月1日第1回午前入試は4科目入試のみ、第1回午後入試の科目は国語・算数の2科目です。
・2月2日第2回(午後)入試は、2科目入試(国語・算数か英語・算数のどちらか)または算数選抜入試から選択です。
・第3回入試を2月5日に実施します。第3回入試は、4科目入試または2科目入試(国語・算数)またはAL入試から選択です。

IMG_0575

シンフォニーホールと校舎をZOOMでつないで「F棟ヴァーチャルツアー」!

説明会の後半は、シンフォニーホールと校舎をネットでつないでライブ中継を行いました。題して「F棟ヴァーチャルツアー」!

シンフォニーホールからZOOM画面を通じてF棟に呼びかけ、教室、グローバルラウンジ、F棟内移動中継班の生徒たちが現場の空気を伝えてくれました。

教室からは授業の様子や、3年生の探究授業である「15歳のグローバルチャレンジ」について生徒たちが説明してくれました。時間割表を見ながらの説明で、普段の授業の様子がよく伝わってきました。

グローバルラウンジからは、ラウンジマスターのグラジアニ先生とラウンジスタッフの生徒たちが、英語と日本語でグローバルラウンジでの活動について説明してくれました。

また、F棟内の移動中継班は体育館やグラウンド、マルチパーパスなどを歩き、部活動をしている生徒たちの声を届けてくれました。とても臨場感があり、シンフォニーホールの受験生たちも興味深く中継を見てくれていました。

IMG_0578

生徒会長と副会長から受験生へ温かいメッセージ

ライブ中継後、生徒会長と副会長からはシンフォニーホールで直接受験生へのメッセージが送られました。

「受験までの間で、苦しいことがあるかもしれませんが、がんばってください」

「桐蔭学園中等教育学校は、自分たちのやりたいことを実現することができる場所です。私たちと一緒にこの学校で学びましょう」

という温かいメッセージでした。

説明会終了後、参加した受験生と保護者に説明会の感想を聞いたところ、

「とても楽しい説明会でした」

「ライブ中継すごく良かったし嬉しかった!!」

「アクティブラーニングなどすごくよくわかって、スピーチしている生徒さんを見てイメージがとても膨らみました」

などと話してくださいました。生徒が主役の学校説明会を楽しんでいただけたようでした。


IMG_9893

生徒が大活躍の学校説明会! お疲れさま!!

なお、今回の学校説明会の様子は、校長ブログでもとり上げられています。

岡田校長のブログへのリンクはこちら


説明会の様子をミニフォトギャラリーでご覧ください。

IMG_0576

生徒に人気のスポット グローバルラウンジから中継

IMG_0573

教室からは時間割表を見ながら授業の説明が

 

IMG-0882

教室にはメッセージボード! 受験生頑張れ!

IMG_9889

ご来場ありがとうございました

IMG_9901

帰り際に校長に声をかけてくださる方も。うれしい限りです

同様の説明は、オンライン説明会ページでも

###Posted at 2021-05-25 16:01:20. Edited at 2021-05-29 13:55:11.###

Web-PR02

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)