9
自らの特性を理解し「ありたい自分」について考える
2022.07.06 (水)

高校1年 キャリア教育~学びみらいPASSのふりかえり~

学びみらいPASSのふりかえりを通して自らの特性を理解し、「ありたい自分」について考えました!
自学が多くなる夏休み前に、「自分ってこんなタイプだったんだ!』と知っておくことは非常にプラスになります。

7月2日(土)の高1のLHRでは、4月30日に受検した学びみらいPASSの結果「個人報告書」が返されました。

1

個人報告書では、それぞれの現状が項目別に数値で出されており、生徒はその数値を見ながら「現在の自分」を表す花の鉢植えに色を塗っていきます。

2

花が学力の3要素であるリテラシー(考える力)、コンピテンシー(行動する力)、基礎体力を示し、その下の葉がキャリア意識、鉢や土が学習状況や生活状況を示します。

3

生徒は思い思いの色で花を彩ります。

6

その後、出来上がった花の形を見ながら今の自分の強みと弱みを発見し、現状を視覚的に確認します。

7

「ありたい自分」を考えながら、「これから伸ばしていきたい力」「力を伸ばすためにどうするか」を考えていきます。

さらに、現状を見直すため、普段の時間の使い方についても考えていきます。

8

最後に「自分の花」と「見直し」を写真に撮ってオンラインで提出!

10

一学期最後のキャリア教育でした。「ありたい自分」に向かって、夏休みに活用してほしいと思います。

###Posted at 2022-07-06 17:00:03. Edited at 2022-07-06 18:12:36.###

Web-PR04

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)