single.php » ご来場ありがとうございました! オープンスクール2018レポート 講座編 | 桐蔭タイムライン
IMG-2015
オープンスクール2018
2018.05.14 (月)

ご来場ありがとうございました! オープンスクール2018レポート 講座編

5月12日(土)「オープンスクール2018」が行われ、多くの方がご来場くださいました。まことにありがとうございました。当日の講座の様子を参加者の感想と合わせてレポートします。
IMG_0127

オープンスクール2018へのご来場ありがとうございました

5月12日(土)に抜けるような青空のもと「オープンスクール2018」が行われました。

ご用意した全ての講座が満員となり、当日は1000名を超える方が、ご来場くださいました。この場を借りて参加者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

当日の講座の様子を参加者の感想と合わせてレポートします。

今年のオープンスクールは、来年度から男女共学化する中等教育学校の雰囲気を体感していただくことがテーマでした。

多くの講座では参加者の男女が一緒に桐蔭学園の授業やクラブ活動を体験して、在校生との触れ合いを楽しんでいました。

シンフォニーホールで行われたオープニングセレモニーでは、生徒会長による挨拶、吹奏楽部・混声合唱部による演奏が行われました。

混声合唱部は男女4部のパートに分かれ、情感豊かに学園歌を演奏し、大きな拍手をいただきました。

DSC04797

吹奏楽部の演奏

DSC04800

混声合唱部の演奏

諸連絡事項の後、各講座を担当する生徒たちと先生が、講座名が書いてあるプラカードを持って参加者を迎えに来ます。参加者みんなで揃って会場となるそれぞれの教室へ・・・。

今年のオープンスクールには以下のようにバラエティに富んだ講座が並びました。

英語 レゴで遊びながら英語を学ぼう!
算数 幾何学模様のステキな飾りを作ろう!
算数 直角三角形の秘密を解き明かそう!
理科(生物)ボトルアクアリウムを作ろう
理科(物理)人の体に電気を通してLEDを光らせよう!
理科 紙飛行機を飛ばそう
理科 ドライアイスで不思議実験~モクモクの正体を探れ!~
理科(生物)生き物を大きくしてみたら、何が見える?
社会(日本史)モノからわかる歴史~鉄砲編~
社会(地理)食べ物世界旅行!
美術 切り絵をエコバッグにプリントしよう
かるた部 『ちはやふる』の世界を体験しよう
鉄道研究部 桐蔭鉄研のすべて
囲碁将棋部 打てます!指せます!囲碁将棋部
弦楽部・室内楽部 弦楽器を弾いてみよう
筝曲部 初めてのワクワク筝曲演奏
書道部 うちわに字を書いてみよう

IMG-2015

「ボトルアクアリウムを作ろう」の様子

どの講座も多くの参加者で賑わっていましたが、その中からいくつかをピックアップしてレポートします。

毎年一番の人気の講座は「ボトルアクアリウムを作ろう」。今年も予約開始からあっという間に満員となりました。

これは、大きめのボトルの中に「小さな水族館」を作るという生物科の講座です。水の中の世界を想像しながら、自分だけの世界を作り上げていきます。もちろん、生物部の在校生たちが丁寧に作りかたを教えてくれます。

この講座でボトルの中に入る生き物は、どのようにして入手しているのでしょうか?

実は、生物部の部員たちが川や沼地に行って実際に捕獲している!のです。オープンスクールに参加する小学生のために、生物部員たちが自分たちの手で生き物を捕まえて来ていたのです。

出来上がったボトルアクアリウムには、美しい生き物たちと生物部員の思いがつまっているのです。

IMG-2014

ボトルの中には幻想的な世界が広がります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校近くの川で生物採取中!

「家でもっとたくさんの生物を入れてみようと思います」という参加者アンケートがありました。さらに素敵な水族館を作ってくださいね。

また、「生き物を大きくして見たら何が見える?」では、顕微鏡を使ってさまざまな生き物を観察しました。

その生き物とは・・・ウーパールーパー、かいこ、ヒドラ(イソギンチャクのなかま)、ミジンコ、ヤブジラミ、粘菌(ねんきん)など、、、

滅多に目にすることのない生物を、しかも顕微鏡を使って大きく拡大して見ることができるのは貴重な機会です。

IMG_8403_DxO

「生き物を大きくして見たら何が見える?」

参加児童のアンケートでは、

・ボトルアクアリウムの中にミジンコがいて楽しかった
・中学生のお姉さんがやさしく話しかけてくれてうれしかった
・いままで知らなかったことをたくさん知ることができた また来年も来たい

といった感想が寄せられました。

このオープンスクールに向けて、在校生たちは様々な工夫を凝らして参加者の方に楽しんでもらおうと企画を進めてきました。

オープンスクールでは、参加者の皆様の笑顔をたくさん、本当にたくさん見ることができました。

参加者の皆様が桐蔭学園で楽しい時間を過ごすことができましたら、私たちにとってはこれに勝る喜びはありません。ご来場ありがとうございました。

オープンスクールの様子は、今後も「イベントレポート編」や「フォトギャラリー」でお伝えしていきます。

なお、岡田直哉校長のブログ「夢を語れる情熱を」でも、オープンスクールの様子がアップされています。どうぞご覧ください。

岡田校長のブログへのリンクはこちら
170220岡田校長ブログへのリンク共通Mバナー526-200

###Posted at 2018-05-14 12:01:46. Edited at 2018-05-15 09:06:06.###


  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • メルマガ登録
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)