single.php » オープンスクール2018レポート イベント編 | 桐蔭タイムライン
IMG_9428
オープンスクール2018
2018.05.15 (火)

オープンスクール2018レポート イベント編

5月12日(土)に行われた「オープンスクール2018」では、講座以外にも楽しみがいっぱい。様々なイベントを一気に紹介します。
IMG_1561

弦楽部の演奏で皆様をお迎えしました

5月12日(土)に行われた「オープンスクール2018」では、多種多様な講座以外にも様々なイベントが行われました。

参加者の皆様が新しい中等教育学校について理解を深めていただけたのではないかと思います。その内容を写真とともに紹介します。

IMG_0218

学校説明会の様子(小ホール)

まずは「学校説明会」です。講座が行われている時間帯に、200人収容の小ホールで学校説明会を行いました。1回目は立ち見が出るほど、2回目も150人以上の方が説明会を訪れました。

約30分のプログラムでしたが、新しい中等教育学校の目指すもの-「アクティブラーニング型授業・キャリア教育・探究」の3本柱-を中心に、学校生活や入学試験について説明をしました。

説明会終了後にも、担当教員に質問をしてくださる保護者の方もいらっしゃって、本校の教育に対する関心の高さがうかがえました。

IMG_9414

校舎見学ツアーの様子

次に「校舎見学ツアー」を紹介します。来年度中等教育学校の生徒が使用を予定している校舎を、約10人~15人のグループでご案内しました。

案内の最中には教員に具体的な学校生活などの質問をされる方もいらっしゃいました。校舎内を歩いてみると、授業や学校生活の様子を具体的にイメージすることができるのではないかと思います。

参加者アンケートでは「校舎がきれいで素敵だなと感じました」といった感想をいただきました。緑あふれる本校のキャンパス内を歩いて、明るい校舎の居心地の良さを体感していただけたのではと思います。

IMG_9428

校舎見学ツアーの様子

また、例年好評の「制服試着コーナー」を今年も開設しました。男子では、ワイシャツを着てネクタイを締め、ブレザーを羽織って記念写真、という形が多かったようです。

一方女子は「トータルコーディネート」が基本。個別の試着室でしっかりと着こなして記念写真を撮っていました。実は女子の制服は徐々に人気上昇の傾向で、校内外の学校説明会や本日のアンケートでも「制服がかわいい」という感想を多くいただくようになっています。

中等教育学校の制服はこちら

IMG_0027

制服試着コーナーの様子

最後に、参加者児童のアンケートで寄せられた声をご紹介します。

・人の体に電流を通すのが楽しかったです。少しの電気を大きくするトランジスタがすごいなと思いました。(理科(物理)人の体に電気を通してLEDを光らせよう!)

・強い人と指したり、いい手を指したりできて勉強になりました。(囲碁将棋部 打てます!指せます!囲碁将棋部)

・世界各国の食べ物がどこで作られているか知ることができて楽しかった。(社会(地理)食べ物世界旅行!)

・新しい紙飛行機の折り方がわかったので、家でもやってみたいです。(理科 紙飛行機を飛ばそう)

・ドライアイスが二酸化炭素でできているとは思わなかったです。(理科 ドライアイスで不思議実験~モクモクの正体を探れ!~)

「オープンスクール2018」で、新しい中等教育学校の雰囲気を在校生と一緒に感じていただけたのであれば、それに勝る喜びはありません。皆さんそれぞれに桐蔭学園での1日を楽しんでくださったようです。

IMG_1777

キリリンと一緒に写真を撮ろう!

###Posted at 2018-05-15 18:41:20. Edited at 2018-05-16 05:45:29.###


「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)