日別アーカイブ: 2020年9月23日

総理大臣、何人目?

16日に日本の総理大臣が新しく変わりました。その前の総理大臣であった安倍さんは2012年から総理大臣をしていたので、みんなの記憶にある中で総理大臣が交代したのは初めてという人も多いのではないでしょうか。
ところで新しく総理大臣になった菅さんは何代目の総理大臣か、知っていますか?ニュースで見た人もいるかもしれませんね。
菅総理大臣は第99代総理大臣です。次の総理大臣になる人は100代目ということになりますね。
へえ~、日本には総理大臣が今までに99人もいたのか、と思った人もいるかもしれませんが、実はそんなにはいません。たとえば安倍さんは第90・96・97・98代と4回の代の総理大臣をしていました。一人の人が何代かの総理大臣をすることもあるので、実際には99人もいません。
また、安倍さんは合計で3000日以上もの長い間、総理大臣をしていましたが、中には2か月ほどしか総理大臣の仕事をしていない人もいます。
興味がある人は、ぜひいろいろ調べてみてくださいね。
調べたい人や、そもそも総理大臣って何をする人なんだっけ?という人のために一つ、サイトをご紹介します。将来は総理大臣になりたい!という人もぜひ見てみてくださいね!

首相官邸きっず https://www.kantei.go.jp/jp/kids/