日別アーカイブ: 2020年11月7日

今日は何の日?その5

今日は何の日シリーズ、今日は5回目です。今日は○○が始まる日です。何が始まる日でしょうか?最近の朝の寒さから考えると、予想ができるかもしれませんね。
今日は「立冬」です。「冬」の始まりの日。つまり、カレンダー上は今日からは冬、ということになりました。確かに登校するときはてぶくろが欲しくなるほどの寒さのこともあるので、冬を感じ始める季節ですね。
冬は楽しいイベントがたくさんある季節です。夜が来るのは早くなりますが、その分、イルミネーションなどで街がキラキラときれいになり、空気も澄んで星もきれいに見える季節でもあります。
夏の天体観測はかなり遅い時間でないと暗くならないし見えづらいしでなかなか難しいですが、冬は星を見るのに持って来いの季節です。家の近くでももちろん見えますし、少し暗いところにいくととてもよく見えます。(暗いところで見る時にはおうちの人と一緒にね!)
ぜひ、冬の夜は星を見てみてくださいね。
ところで、星、といえば星座。星座の中でも誕生日によって分かれる12星座はとても有名ですね。今の時期によく見える星座が、yahooきっずの図鑑にのっています。興味がある人は、こちらを見てから星を見ると、星座が見つけられるかもしれませんよ!

Yahoo!きっず!図鑑 星空 https://kids.yahoo.co.jp/zukan/astro/