日別アーカイブ: 2018年8月27日

フロンティアセミナー for juniors

8/25(土)、中学校(男子部・女子部)および中等教育学校の2・3年生を対象に「フロンティアセミナー for juniors」を開催しました。生徒たちは、用意された講座(男子向け:24講座、女子向け7講座)から最も関心のあるテーマを1つ選択し、各教室でレクチャーを受けます。

【テーマ:将来の夢がなくても面白い未来はやってくる━細胞と遺伝子を扱う研究者から人をまるごと診るカイロプラクティックドクターへの転身━】

DSC05436 DSC05434     

この企画は、現在社会人としてさまざまな分野で活躍する本校の卒業生の方々が、中学校2・3年相当の後輩たちに、ご自身の経験に基づいたレクチャーをしてくださるというものです。

【テーマ:発信・発言、そして行動せよ!!~受け身になるな!~】

DSC05448 DSC05447

桐蔭ではキャリア教育を学びの三本柱の一つと位置づけており、日常のさまざまな取り組みとあわせて、多彩なイベントを行っています。中学校2・3年の時期は、特に「社会に目を開く」ことをテーマとして展開しており、その中心的なイベントとなるのがこの企画です。

【テーマ:理系研究者の発想で世の中にないものを創り出す】

DSC05443 DSC05444

講師の皆さんは、ご自身のお仕事の内容はもちろんですが、それ以上に社会人として生きていくために必要な「志」について、とりわけ熱く語ってくださいました。勉強やクラブ活動、友人関係など、かつての中学校生活と「現在」とがどうつながっているのかといったお話は、きっと生徒たちの心に残ったことでしょう。

【テーマ:鉄道会社の開発業務について~駅ビルはどのように作られているのか~】

DSC05433 DSC05432

社会人としての「思い」を次世代へ伝えるという形で、卒業生と現役の桐蔭生とをつなぐきっかけになる━そんなイベントとして定着しています。