7/19(金)、桐蔭学園では1学期の最終登校日を迎えました。高校では各クラスごとに動画視聴による朝会を実施したのち、成績表配布、キャリア資料作成などを行いました。
私(岡田)からのメッセージ動画。集中してしっかり視聴してくれたようで嬉しいかぎりです。
続いて、この夏に全国大会に出場するクラブ活動の表彰動画です。剣道部(男子・女子)、柔道部(女子)、少林寺拳法部、そしてラグビー部(男子7人制)を表彰しました。
全国大会に向けての決意表明。大きな拍手が起こっていました。
【桐蔭生の皆さんへ】
大人は、高校時代のすばらしさ・大切さをよく知っています。ですから、ときには口うるさいと思われるような忠告をすることもあります。これを単に「うるさい」と捉えるか、それとも一旦冷静に自分の中に受け入れてみるか。受け入れてみることで、ひょっとしたら自分自身のパラダイムシフトが起こせるかもしれません。
皆さんの年代の1年間というのは、きわめて密度の濃いものです。大げさではなく、人生で最も豊かな時間の中にいるのが皆さんなのです。だからこそ今の時間が貴重なのです。今を大切に。今を犠牲にすることなく、今にしかできないことをしてください。
夏休み後、パラダイムシフトによってアップデートされた皆さんに会えることを楽しみにしています。