6月29日(土)に、F棟にて中等教育学校(共学)1年および女子部中2~高2の保護者の皆さまを対象に、「保護者授業参観」が行われました。
今年度から従来「女子部校舎」と呼んでいた校舎に男女共学となった中等1年が入ることになり、「F棟」という新しい名称となりました。
保護者授業参観は年に1回行われ、1校時から3校時まですべての授業を参観していただくことが可能です。
桐蔭学園では年2回行われる父母会・保護者会をはじめとして、クラス懇談会や個人面談など、保護者の皆さまとの連携を図る機会を設けており、この授業参観もその一つです。
保護者にとっては様々な種類の授業を参観し、授業の様子を知ることができる貴重な機会です。
今年も多くの保護者が参観に訪れました。ありがとうございました。
お子様が受けている授業を実際にご覧いただくことで、桐蔭学園での学びについてより理解を深めていただくことがこの授業参観のねらいです。
雨模様の中、ご来校ありがとうございました。
参観後には保護者の方々に授業アンケートへの記入をお願いしています。この授業アンケートの内容は学校全体で共有し、授業のさらなる改善に役立てています。授業アンケートの一部を紹介します。
・英語の授業で、生徒の様子が受け身ではなく、隣同士で会話をしたりして全員参加しているのがよかったです。生徒たちの笑顔も印象的でした。
・生物の授業で、なぜそうなるのかを生徒の視点で合点がいくまでフォローしてくださるので暗記のみにならずに理解できると感じました。
・国語の授業で、視覚的、聴覚的に刺激的な授業で、生徒も活発に議論に参加していたのがよかった。
・先生が、生徒をほめて授業をリードしてくださっていて、やる気を引き出していると感じました。細かい誤りを注意するのではなく楽しく進めようとしていることが感じられた。
今回の授業参観の様子は、校長ブログでもとり上げられています。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)