1月21日(土)の高1のLHRでは、スピーチコンテストが行われました。
英語コミュニケーションⅠで行われるネイティブスピーカーによる授業では、全生徒がクラスの前でスピーチを行います。
その後、各クラスから選抜された2名が12月9日の予選に進み、予選を勝ち抜いた9名が本日スピーチコンテストに参加しました。高1全生徒約900人から選ばれた9人なので、倍率は驚異の100倍!
例年、スピーチコンテストはシンフォニーホールで行っていましたが、感染拡大防止の観点から、今回はクラスで動画を見る形で行われました。
コンテストはGlobal委員による英語のintroductionから始まります。
選抜の生徒は身振り手振りを交え、パワーポイントとともに様々なテーマで発表を行います。
趣味や好きなことについて話す生徒や、中学校や高校の違いについて考察する生徒もいました。
部活動や好きなスポーツについて話す生徒も。予選を勝ち抜いたとあって、どの生徒の発表も、英語が素晴らしいだけでなくとても面白いものでした。
9人の発表後、全生徒がスマートフォンを使って投票します。結果はどうなったかな? 来週わかります。
来週は英語コミュニケーションⅠのパフォーマンス評価で全生徒が授業中にスピーチを行います。
このコンテストを参考に素晴らしいスピーチができることでしょう!
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)