2018年4月、桐蔭学園高等学校は男女共学化しました。桐蔭タイムラインでは、新しく生まれ変わった桐蔭学園高等学校の生徒の様子を、なるべく多く発信していきたいと思います。
さて共学高校1年生は、4月25日(水)にさがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ遠足に行きました。
遠足の目的は「カレー作りを通してクラスの親睦を深める」です。カレー作りは新しい仲間づくりの「王道」。
クラス内でまだ話をしたことのない生徒とも交流してほしいとの思いを込めてカレー作りの班を決めました。
学校を出発する時は大雨で、生徒も心なしか元気がないように見えましたが、バスに乗って移動する時にはもう楽しそうでした。
現地に到着した時には雨も上がり、山の涼しさを感じながら飯盒炊爨を開始しました。
各グループのテーブルには火をおこす炭やカレー作りに必要な材料が用意されており、それを見た生徒は少し戸惑っていました。普段自宅でカレーを作る機会は少ないのかな?
作業に取りかかるには、まずは役割分担。火をおこす係、食材の下ごしらえをする係と分担を決めながら段々と作業が進んでいきます。
女子生徒が具材の下ごしらえをし、男子生徒が火をおこしている班がほとんどでしたが、男女なんか関係ありません。むしろ今後はそういった協働の仕方にも期待したいところです。どの班も楽しそうにカレー作りをしていました。
完成したカレーを美味しく食べながら、学校生活や日常生活の話で盛り上がりながら楽しいひとときを過ごしました。
食べた後は使用した調理器具や食器を洗い、ゴミの分別やテーブルの掃除などまできっちり行いました。協働作業での「役割分担」はとても大切だと改めて感じました。
自分の役割を果たしながらメンバーを手助けする姿を見ていると、今後の学校生活でも大人へと成長していく予感を強くいだきました。
飯盒炊爨が終了した後には楽しい自由時間が予定されていましたが、終わってみれば残りの自由時間はあまり多く取れず残念そうな生徒の顔も。
帰途のバス内も仲良く過ごして、楽しい遠足の1日は終わりました。
今後も桐蔭学園高等学校の生徒の様子を随時発信していきたいと思います。どうぞご期待ください。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)