2023年12月から2024年1月に、共学高校2年生を対象にオンライン南極授業を行いました。
まずは、動画をみて、課題にたいして誠実に取り組んでくれた生徒達に「ありがとう」と言いたいです。
オンライン南極授業の動画は、2021年に授業を担当していた高校3年生の「昔の南極授業を見てみたい」という意見がきっかけで、それならばということで、同年7月に作成し、新型コロナ禍による9月のオンライン授業期間に初めて実施しました。今年で3年目になります。
5つの動画にはそれぞれ簡単な質問と、最後に「全ての動画を視聴して南極の自然からどのようなメッセージを受け取ったか」を文章化する課題が付いています。回答を読むと、生徒達は南極の野外観測で私が見たことや感じたこと、考えたことを追体験し、南極の自然が教えてくれていることを非常によく理解していることが分かりました。
ある生徒の回答に「未知の世界を知り、新しい世界を切り開いていきたい。興味と好奇心を大切にしながら学んでいきたいという気持ちになった。」というものがありました。この生徒は、動画を通して、自分の中に「わくわくした探求心」が生まれていることに気づき始めています。この生徒は自然科学に限らず、自分自身が将来もっと学びたいと思う学問分野をきっと見つけることができるでしょう。
(桐蔭学園高等学校 地学科教諭 第55次南極地域観測隊同行教員 高野 直)
2014年1月14日深夜 昭和基地の観測棟から見た北の空
地球上でもっともきれいな空気が地球環境の現状を教えてくれている
>>>詳細はpdfでご覧いただけます。
※オンライン南極授業で使用した動画群(日本語&英語字幕 ・ 英語&英語字幕)はこちらから。
###Posted at 2024-02-21 19:01:15. Edited at 2024-03-06 11:52:48.###
Web-PR1