現在桐蔭学園英語科では、「英語多読マラソン」という企画を行っています。
英語の力をつける方法は、比較的読みやすいレベルの英語をたくさん読むことです。「多読」の際に重要なことは、
①辞書は引かない
②分からないところは飛ばして前へ進む
③つまらなくなったら止める
の3つです。
英語の本を読むことによって、英語の力がつくだけでなく、外国の生活や習慣、異なる考え方を知る機会にもなり、グローバルな視点を持つことができるようになります。
昼休みには英語の先生による「多読マラソン説明会」が行われ、生徒たちは多読を通して英語に親しむ方法を学んでいました。
今回の「英語多読マラソン」は、中学校、高等学校、中等教育学校に在籍する全生徒を対象としたものです。
希望する生徒はエントリーシートを図書館に提出し、「英語多読マラソン」用記録冊子を受け取ります。次に図書館で英語の多読本を借り、ひたすら読みます。自分で用意した洋書でも構いません。
最後に、読んだ本に関する情報(読んだ日、タイトル、作者、総語数、簡単なコメントなど)を冊子に記入していきます。11月25日(土)の13:00が「ゴール」となっていて、最終的に読んだword数(語数)の多い順に表彰されます。
このイベントで、気軽に楽しみながら日常的に英語にふれ、自分の世界を広げていってほしいと思います。
mail koho@toin.ac.jp
TEL 045-971-1411(代表)