カテゴリー別アーカイブ: 未分類

【小学校】スペシャルプログラム「押し花のカレンダー」(3/5)

3月5日(金)のスペシャルプログラム「押し花のカレンダー」です。

 

真っ白な台紙にパステルを削った粉を指で塗り広げ、オリジナルのカレンダー台紙を作ります。
「ピンクと紫混ぜると綺麗~!」「芸術は大胆が素敵なのよね~♪」とパステルの感触を楽しみながら、台紙の完成☆
押し花のカレンダー

いよいよお花をのせる作業へ。
ピンセットを使ったとても繊細な作業に、みんな無言で取り組みます。

押し花のカレンダー2

花束のようにぎゅっと中心へまとめたデザインや、お花畑やリース型のデザイン、個性の溢れる作品の出来上がり!!

押し花のカレンダー3

ラミネートをして、自分だけのカレンダーを持ち帰り、大喜びのスペシャルプログラムでした!

押し花のカレンダー5

【幼稚園】ポーセラーツ~ひなまつり角皿~

2月8日(月)のスペシャルプログラムは、ポーセラーツ~ひなまつり角皿~です!

今回は角皿に、ひな祭りの模様のシールを転写して作り上げていきます。
おうちにあるお皿とおそろいにする!と張り切る子も♪

小学校のお兄さんとお姉さんたちと一緒に参加をしていたのですこし緊張気味でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お水に濡らし、薄くなったシールを丁寧に扱うことができました。
途中破れてしまうハプニングもありましたが先生に修正していただき、
ほっと安心した様子で最後まできちんと取り組むことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【小学校】スペシャルプログラム「ワクワク人形劇」(12/4)

12月4日(金)のスペシャルプログラムは「ワクワク人形劇」です。

劇団のプロの先生をお迎えしてのスペシャルプログラムです。

人形劇①

人形劇って何?まずは先生の劇を楽しみました!

しっかり者のうさぎのうーたんと、おっとり恥ずかしがり屋のくまのくまごろうくんが出てくる「仲良し」という話。

登場人物の言葉の掛け合いに笑い声が響きます。

人形劇②

次は自分たちで人形制作がスタート!

真っ白なボールを指にはめて、顔になるボールを操り、お友だち同士「こんにちは!」を言い合います!

「言葉のふれあいって温かいね♪」

ボールに布をかぶせ、顔を描いて1人ひとり名前を付けて、命を吹きこみます。

人形劇④

そして自己紹介へ。

人形同士仲良くなったら、みんなで劇遊びを楽しみました☆

人形劇③

【小学校】SP LaQ!(7/22)

LaQプログラムを実施しました。
始めに講師の先生からLaQのパーツの説明があり、そして先生の作品を見せてもらいました!
マスクさえもLaQで作ってしまう先生なのでした。先生の圧巻の作品に子どもたちから歓声が上がります。

CIMG1563

そして、いよいよその後は、一人一人が作っていきます。

みんなどんどん手を動かし、コマや、アイスクリーム、クマ、恐竜、アルファベット・・・次々と作品を作っては、また分解し次の作品作り。

CIMG1571 CIMG1572

あっという間の60分でした!

【小学部】LaQ

2月18日のスペシャルプログラムは、お馴染みの浅川 直樹先生によるLaQ教室です。今日はLaQのキットを使って、それぞれが好きなものを作りました。怪獣や車、犬やお花など、同じパーツでもいろいろなものが作れると知って、みんな大喜びです。LaQが大好きで、いつも家でも遊んでいるというお友達は、とても速いスピードで様々な作品を作っていました。初めて触ったお友達は少し難しそうにしていましたが、得意なお友達に作り方を教わりながら、楽しそうに制作していました。
CIMG1303
CIMG1304
CIMG1305
先生に「できあがったら見せに来てね~」と言われると、完成したお友達から嬉しそうに見てもらっており、同じパーツでも全然違うものに大変身する楽しさを共有することができました。
CIMG1308
最後はお互いに「すごいだろ~」「カッコいい!!」と見せ合いっこをしていました。これからもどんどん想像が膨らみますね!

【幼稚部】【定期プログラム】年長英語の様子

定期プログラム「年長英語」の様子をお伝えします。

この日は、「O」の学習と「A」から「M」の復習を行いました。
ネイティブの先生の声をよく聞き、口の動きをよく見て、先生と同じように発音しようとする子どもたち。
とても素敵な発音です!
ゲームも盛り上がり、この日も楽しみながら英語に触れることができました。
8B6BD4E4-CA5D-4BF1-ACB5-31ED267A4653

14EECC53-0B9C-4440-ABF4-8555B151993D

7CA4FDEA-AE7B-4921-8BFF-17DA85640B95

4FAF226A-C08B-4E0C-A104-692DC4177CD4

AE8A04AE-7733-4334-B362-D05B1014A5A4
アルファベットの書き取りも順調です。
この調子!

花のうちわ作り

7月2日(火)のスペシャルプログラムは、押し花のうちわ作りです!

先生にごあいさつした後、一人一つずつピンセットが配られると「何に使うの?」と不思議そう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

押し花の花びらや葉っぱをピンセットを使ってうちわにのせることがわかると、閉じたり、紙をつまんでみたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは表面に「花火」を作っていきました。
花びらを破かないように、一枚一枚ピンセットでつまんで、そっとのせて…

「ふー」とため息をつくと目の前の花びらが飛んでいってしまいました。
片面がようやくできると、「あー疲れた。」とうちわであおぎ合っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏面には、「水槽に隠れる金魚とメダカ」
体やしっぽを花びらの向きや形を上手に活かして完成です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな大満足でプログラムを終了しました!

蒸し暑い今の季節を素敵なうちわが涼しくしてくれるね。

自分だけのお茶碗☆

6月4日(火)のスペシャルプログラムは、「自分だけのお茶碗☆」です!

ハナ先生による2回目のポーセラーツです。
今回はお茶碗に挑戦しました!

先生の絵柄をハサミで上手に切れるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

音符・自動車・動物の絵柄から好きなものを選びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水に浸けて下紙からはがれやすくなったらお茶碗に貼っていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ティッシュで一生懸命おさえて、動かないようにする姿が見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ご飯を全部食べたら、ぞうさんが見えるんだよ。」
「早くこれでご飯を食べたいな。」
と、できあがりが待ち遠しい子どもたち。

完成したお茶碗は先生が窯に入れて、800度の高熱で焼きつけてくださいます。
1週間したら完成です!

お茶碗のできあがりが楽しみですね!

スクールバス江田方面「大場坂上」降車場所変更のご案内

2019年度より学園のスクールバス江田方面「大場坂上」の降車場所が変更になりました。
それにあわせてアフタースクールでもスクールバス降車場所を変更いたします。
これまで「大場坂上」をご利用いただいていた方は、場所と到着時刻が変わりますので、ご注意ください。

場所:下記PDFをご確認ください。江田コース⑩が該当します。
到着時間:2018年度より10分~15分程度遅くなります。
※2019年度から変更のため1年生は学園からのご案内通り変更はありません

スクールバス降車場所について

【小学部】5月21日~5月25日 おやつメニュー

5月21日(月)
どっさり果実とヨーグルト、ちっちゃいメロンパン、紅茶

5月22日(火)
生八つ橋、チーズおかき、ミックスキャロットジュース

5月23日(水)
ミニアスパラガスビスケット、おはぎ、緑茶

5月24日(木)
ミレービスケット、国産素焼きイワシ、まんまるラムネ

5月25日(金)
牛乳ドーナツ、リンゴといちごのマシュマロ、チョコ

【小学部】5月7日~5月11日 おやつメニュー

5月7日(月)
ブランを使った3種のチーズクッキー、いわしっこ、すりおろしりんごゼリー

5月8日(火)
熟成マーラーカオ、すりおろしピーチゼリー、お茶

5月9日(水)
国産ぶどうゼリー、マシュマロホワイト、あべっ子ラムネ

5月11日(金)
ひとくちくさ餅、雪の宿、ソースカツ

幼稚園-2020年度定期プログラム申込

定期プログラムのご案内

◇年少向け

2019定期プログラム案内_幼稚部(年少) ブログ用

PDFはこちら

◇年中・年長向け

2019定期プログラム案内_幼稚部(年中・年長)表面 ブログ用

2019定期プログラム案内_幼稚部(年中・年長)裏面 ブログ用

PDFはこちら

お申込み方法

ご参加をご希望される場合は、桐蔭学園小学部アフタースクール 事務局toin_kd@npoafterschool.orgまでメールにてお問い合わせをお願いいたします。
プログラムによっては、現在定員に達しているものもございます。その場合はキャンセル待ちとして登録し、空きが出ましたらご案内させていただきます。

定期プログラムについてのよくあるご質問

Q.定期プログラムの実施スケジュールはありますか?

A.年間の実施スケジュールはブログページ(https://toin.ac.jp/ek-as/)の「幼稚部-年間予定表」をご覧ください。

お問い合わせ

お問い合わせ先:桐蔭学園幼稚部アフタースクール 事務局

☎070-6406-0217 (平日10時30分~19時)
Mail: toin_kd@npoafterschool.org

小学部-2019年度定期プログラム申込

 

定期プログラムのご案内

◇1年生向け

2019定期プログラム案内_小学部(小1)表面 ブログ用

2019定期プログラム案内_小学部(小1)裏面 ブログ用

PDFはこちら

◇2~6年生向け

2019定期プログラム案内_小学部(小2,3,4)ブログ用

2019定期プログラム案内_小学部(小2,3,4)裏面 ブログ用

PDFはこちら

お申込み方法

ご参加をご希望される場合は、桐蔭学園小学部アフタースクール 事務局toin_el@npoafterschool.orgまでメールにてお問い合わせをお願いいたします。
プログラムによっては、現在定員に達しているものもございます。その場合はキャンセル待ちとして登録し、空きが出ましたらご案内させていただきます。

定期プログラムについてのよくあるご質問

Q.定期プログラムの実施スケジュールはありますか?

A.年間の実施スケジュールはブログページ(https://toin.ac.jp/ek-as/)の「小学部-年間予定表」をご覧ください。

お問い合わせ

お問い合わせ先:桐蔭学園小学部アフタースクール 事務局

☎070-6406-0217 (平日10時30分~19時)
Mail: toin_el@npoafterschool.org

 

【小学部】10月2日 スペシャルプログラム「おりがみ」

10月2日(月)

本日は月に1回の「おりがみ」の日です。おりがみをいつも丁寧に教えてくださる高階先生が今日も面白い作品の折り方を教えてくれました。

CIMG6423 CIMG6424 CIMG6426

いったいぜんたい何が出来上がるのでしょうか。

CIMG6428

折った紙に子どもたちが顔を描くと・・・みんな大喜び!!

CIMG6429 CIMG6430 CIMG6431

2つめ、3つめにも果敢に挑戦します。

CIMG6432 CIMG6433

完成したカラフルな小人たちが教室を彩ってくれています。CIMG6469

【小学部】9月29日 スペシャルプログラム「プログラミングで動かす世界☆②」

 

本日のスペシャルプログラムは、9月22日に開催した「プログラミングで動かす世界」の第二回でした。

CIMG6409

本日のお題はグー、チョキ、パーの3種類の棒人間を描き、それらが接触することにより増えたり減ったりと画面上で変化が起きるようにプログラミングで指示することです。CIMG6418CIMG6410CIMG6411

それぞれ自分のキャラクターを画面上で描きます。子どもたちの中には「プログラミングよりもむしろ絵を描く方が難しく感じた」と言っている子もいました。

CIMG6413 CIMG6414

3種の自由に動くキャラクターが接触することで画面がころころ変わります。キャラクターの数を調整することにより状況の推移を自由に操れる楽しさを感じることができました。CIMG6417 CIMG6415 CIMG6416

【小学部】4月25日~28日おやつメニュー

4月25日(月)
ハッピーターン、チョコビス/ゼリー、ハッピーターン、ミルクパウンドケーキ

4月26日(火)
国産みかんゼリー、かぶきあげ

4月27日(水)
なめらかヨーグルト、カプリコミニ、まるごとレモンパイ

4月28日(木)
豆乳入りドーナツ、アーモンドリーフ、ゴールドチョコレート

 

【小学部】定期プログラム「デザイン」じぶん成分表づくり!

3月4日(金)

今日から定期プログラム「デザイン」は「じぶん成分表づくり」という全2回のプログラムです。
講師はart lab.の荻野章太先生と井上愉可里先生のお二人です♪

今日のプログラムは、「おにぎりは何からできているのか?」
という質問から始まりました。DSC09470机の上に並べられた「おにぎりの具材」にみんな夢中!!
いろいろな食材、調味料などの写真を子どもたちが自由に選び、
自分のおにぎりに入れるものを決めて行きます。DSC09476
各自おにぎりに使うものを紙に貼ったら、
1人づつ発表しました。
DSC09478 DSC09480
「ものの中身を知ることができるものが成分表です。」
との先生の説明にみんな納得。
外見でわからないものは
成分表を見ることで中身がわかるのだということを、
具体的に教えていただきました。

そして私たちの心などといった目に見えないもの、外からわからないものを、
成分表で表してみることになりました!さぁ、どんな成分表ができるのかな?DSC09483
まずは『うれしい、楽しい、悲しい、怒る、にがい、夢、勇気、おもしろい』など、私たちの心の中にあるものについて考えます。
「この感情がおこる時ってどんなとき?」

という質問に皆からはたくさんの答えがあがります。
「からい」という言葉には「つらいことがあるとき!」という答えもあれば、「ゴ―ヤを100個食べた1時間後の口の中!」というようなオモシロ回答も・・・♪

つぎに、ゆかり先生の成分表を見せてもらいました。DSC09491
うれしいときはたまにあるから2、ゆうきはあんまりないから1だよ。
自分の中にあるものを言葉と数値で表します。
さぁみんなもチャレンジです!
DSC09500
「たのしいは3!」「おもしろいはないから0~」
みんな自分の内面をみつめています。
自由に増やしていい成分欄には「おんせん」「いちご」「ディズニーランド」など、
みんなの好きなものや心の中にあるものが並びます♪
DSC09498
出来上がったら、その成分を色で表すとどんな色になるかを、
色えんぴつで塗り分けてみました。
「うれしいは黄色!」「おもしろいはオレンジ!」
同じ「にがい」でも黒にする子もいれば緑にする子もいます。
それぞれのイメージでいいんですよね。

次回は「じぶん成分表」を違う形で表現する予定!楽しみです。

CIMG7915夕方はだんだんお馴染みになってきた風船バレーが、今日も盛り上がっていました♪

【小学部】英語・ケン玉・コマ

3月2日(水)
毎日日替わりでお願いしている日直当番にも「やりたい!!」と手がたくさん挙がる子どもたち。今日も元気とやる気が満ちています!
DSC09426
まだコマを回せないお友だちに回し方を教えてあげるなど、優しい姿も見られます♪
DSC09424

本日の定期プログラムは、「英語」です。
教室の後ろにスペースを作り円になり Q and A Game をします。全員が参加できるゲームなので、みんなとてものびのびとしています。Where are you from?  I’m from Japan. といったようなやりとりをします。
CIMG7875
席に着いたら、今度はスペルの学習です。文字カードを単語のスペルどおりに置いておきます。なかなか難しい作業ですが、みんなで教えあってがんばります。たとえば Pen を Pan と答える子が多いと『a』と『e』の違いを練習します。leg と reg も間違えてしまう子が多く、正しいスペルを練習します。
CIMG7878
日々レベルアップ中!

スペシャルプログラム「けん玉・コマ」は12月から毎月来てくださっている折原輝雄先生が教えてくださいました!コマとけん玉だけでなく、紙飛行機の折り方もいろいろな種類を教えてくださいました。みんな本当にのびのび遊んでいます。DSC09429
DSC09431

夕方の自由遊びでは風船バレーが白熱していました☆ラリーが続き、教室が熱い戦いのコートに早変わりです。
DSC09448