single.php » 桐蔭学園高校を受験のみなさんへ 岡田直哉校長からのメッセージ | 桐蔭タイムライン ...MORE" />
IMG_2701
岡田直哉校長からのメッセージ
2019.02.09 (土)

桐蔭学園高校を受験のみなさんへ 岡田直哉校長からのメッセージ

高校入試受験生のみなさんへ、岡田直哉校長からの激励メッセージをお届けします。

2/11(祝)、高校の入学試験が行われます。

受験生の皆さん、今、どんな気持ちですか?

「不安」━━当然です。人間誰しも、上手くいくかどうかという大一番では、不安な気持ちになるものです。

でも、考えてみてください。

その「不安」とは、上手くいく可能性があるからこそ感じているのではありませんか? 最初から上手くいく可能性などなければ、どだい「不安」など感じないものです。

皆さんが、今、感じている「不安」というのは、今まで準備してきた証拠です。前進してきた証拠なのです。うまくいく可能性が高まってきたということなのです。

だから、今、「不安」を感じている皆さんは、むしろ「しめた!」と思ってください。「自分は前進しているんだ!」と信じてください。

前に進んでいるからこそ、新たな壁も見えてくるのです。

たしかに、大一番を前にして「失敗したらどうしよう」という気持ちになるのはよくわかります。私だって同じです。

でも、本当にそれは「失敗」ですか?

本当の失敗とは、やり直しがきかないことです。人生で最も豊かな時間の真っ只中にいる皆さんに、本当の意味での「失敗」などありません。成功と失敗の違いは、途中であきらめてしまうかどうかです。

ですから、思い悩むことなく、全力でぶつかってみてください。どうか、最後までやり抜く情熱を持ち続けてください。

インフルエンザが流行っています。体調を万全にして、入試当日は元気にお越しください。

IMG_2701

受験生のみなさん、頑張ってください


岡田校長のブログへのリンクはこちら
170220岡田校長ブログへのリンク共通Mバナー526-200

###Posted at 2019-02-09 08:30:53. Edited at 2019-02-09 09:44:08.###


「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)