DSC_7036
新入生登校日
2019.02.18 (月)

ようこそ桐蔭学園中等教育学校へ! 2/16(土)新入学予定者の登校日レポート

2月16日(土)は、中等教育学校の2019年度新入学予定者の登校日でした。希望に胸を膨らませ、笑顔あふれる登校日でした。
IMG_3188

部活動の生徒たちがユニフォーム姿でお出迎え

2月16日(土)は中等教育学校の2019年度新入学予定者の登校日でした。

シンフォニーホール前の受付では、部活動に所属する生徒たちがそれぞれのユニフォーム姿などで「新たに入学してくる後輩たちを迎えたい」という気持ちを表し、笑顔で新入生を歓迎しました。歓迎演奏もありました。

IMG_3198

歓迎演奏のようす

シンフォニーホールでの歓迎セレモニーに先立ち、13時30分からステージで、吹奏楽部の演奏、鉄道研究部の映像発表、少林寺拳法部の演武披露がありました。生徒たちの日常活動の発表に、大きな拍手が送られました。

14時から行われた歓迎セレモニーでは、生徒会長による歓迎の挨拶などが行われました。

その後、新入生たちは4月から過ごすF棟へ移動し、教室での「ティーパーティー」に参加しました。現1年生男女が、小さなグループごとにケーキやお菓子を一緒に食べながら、自己紹介ゲームや桐蔭クイズにチャレンジしました。

また、ゲームの合間には学校生活についての質問の時間などもあり、在校生は学校の様子についていろいろな話をしてあげていました。

IMG_3219

ティーパーティーではお茶とお菓子を食べながら歓談

一方、保護者の方向けには、シンフォニーホールで事務書類関係の説明会がありました。制服の採寸や定期券の購入などについての説明です。

IMG_3224

保護者の方向けにはシンフォニーホールで事務連絡

その後は、制服・体操着・靴の採寸などを行いました。制服や体操着は、今後の成長を見越してワンサイズ大きめを注文する方が多いようです。

今は成長期の真っ盛り、どんどん体も大きくなる時期ですね。新入生登校日で注文した制服や体操着がきつくなって買い替える時、成長を実感することになるでしょう。

IMG_3238

体育館で行われた制服・体操着の採寸

次回の登校は新入生オリエンテーション、そして入学式です。4月を待ちきれないといった笑顔がたくさん見られた今日の新入生登校日でした。

桜満開のキャンパスで迎える新学期が待ち遠しいですね。新入生の皆さんは、桐蔭学園での生活への期待がふくらんだことと思います。

皆さんとお会いできるのを心から楽しみにしています。

当日の様子をミニフォトギャラリーでお届けします。


DSC_7036

吹奏楽部によるシンフォニーホールでの歓迎演奏

IMG_3191

シンフォニーホール前の受付の様子

IMG_3234

上履き・通学靴の採寸の様子

IMG_3240

制服の採寸の様子

IMG_3193

岡田校長「ようこそ桐蔭学園中等教育学校へ」

IMG_3197

ホール前の受付で「ようこそ桐蔭学園中等教育学校へ」

IMG_3209

ティーパーティーでは在校生が「ようこそ桐蔭学園中等教育学校へ!」

IMG_5384

部活動の生徒みんなで「ようこそ桐蔭学園中等教育学校へ!」

###Posted at 2019-02-18 08:20:45. Original.No Edited.###


190305 オープンスクール2019
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)