IMG_9616
オープンスクール2019
2019.05.18 (土)

オープンスクール2019 イベントレポート編

5月11日(土)に行われた「オープンスクール2019」では、講座以外にも楽しみがいっぱい。様々なイベントをご紹介します。

5月11日(土)に行われた「オープンスクール2019」では、バラエティに富んだ講座がたくさんありましたが、講座以外にも様々なイベントが行われました。

大変多くの方が参加されたのが「学校説明会および共学中等1年生男女が学校生活について話す会」です。

この会では、本校の教育についての説明(約15分)と、クラス担任による中等1年生へのインタビュー(約15分)を行いました。

3教室(各教室40席)で説明会を行いましたが、2回とも満員となりました。

生徒インタビューでは、桐蔭の生活で不安だった点、現在の学校生活で楽しいと思っている点などを話してくれました。

また、桐蔭を受験する時にどのような勉強をしていたか、という質問には「自分専用の『まとめノート』を作っていつも見返していた」といった返答も。

会に参加した生徒たちは最初は緊張気味でしたが、徐々に自分持ち味を発揮してくれました。

参加者アンケートには、

・説明会に参加しまたしたが、生徒さんの朗らかな様子が大変印象的でした
・学校説明会は生活の様子がわかる生の声を聞けてよかったです
・説明会での生徒さんと先生のやり取りから、活発なホームルームクラスであると感じました

といった感想をいただきました。

IMG_9616

中等1年生男女が学校生活について語りました

また、例年好評の「制服試着コーナー」を今年も開設しました。男子では、ワイシャツを着てネクタイを締め、ブレザーを羽織って記念写真、という形が多かったようです。

一方女子は「トータルコーディネート」が基本。個別の試着室でしっかりと着こなして記念写真を撮っていました。

女子の制服は人気上昇中で、校内外の学校説明会でも「ピンクのリボンがかわいい」「女子のネクタイが素敵」という感想を多くいただくようになっています。

中等教育学校の制服はこちら

IMG_9672

毎年好評の制服試着コーナー

最後に、参加児童の皆さんからアンケートで寄せられた声をご紹介します。

・お姉さんが囲碁をやさしく教えてくれたので楽しかったです(囲碁将棋部 打てます!指せます!囲碁将棋部)

・鉄砲のことや歴史の変化がよく分かりました。鉄砲はけっこう重かった!(社会(日本史) モノからわかる歴史~鉄砲編~)

・中3で習う三平方の定理は小学校の算数にも活用されていると知り、定理が身近に感じた(算数 直角三角形の秘密を解き明かそう!)

・きれいな花やかわいいリボンで押し花を作れてよかったです(生物部 桐蔭にある草花で押し花しおりをつくろう!)

・紙飛行機を広い空間で飛ばしたことがなかったので、広い空間で遠くに飛んだときはうれしかったです(理科 紙飛行機を飛ばそう ※体育館で実施)

「オープンスクール2019」で、新しい中等教育学校の雰囲気を在校生と一緒に感じていただけたのであれば、それに勝る喜びはありません。皆さんそれぞれに桐蔭学園での1日を楽しんでくださったようです。

IMG_9750

紙飛行機、遠くまで飛んだかな?

###Posted at 2019-05-18 13:31:27. Edited at 2019-05-20 15:23:26.###

Web-PR02

「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)