IMG_4946
学校説明会情報
2019.07.06 (土)

【録画映像つき】「夏の説明会シリーズ」学校説明会へのご参加ありがとうございました

6月29日(土)に中等教育学校の「夏の説明会シリーズ」学校説明会が行われました。たくさんのご来場まことにありがとうございました。
IMG_4916

弦楽部の演奏がお出迎え 「アラジン」のテーマが何ともタイムリー

6月29日(土)に「夏の説明会シリーズ」学校説明会が行われました。当日は悪天候の中、説明会には大変の多くの方が参加されました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

最初に、岡田直哉校長が「新しい進学校のカタチ」と題して桐蔭学園の新しい教育についてお話をさせていただきました。

IMG_4932

多くの受験生と保護者がシンフォニーホールを訪れました

桐蔭学園中等教育学校が目指す新しい形を、岡田校長は自身のブログ「夢を語れる情熱を」の中で以下のように語っています。

「今の中高生が生きる社会とは、情報化やグローバル化が一層進み、AI(人工知能)をはじめとする技術革新も飛躍的に進む変化の激しい社会です。一方で、生産年齢人口が高度成長期以前の水準にまで落ち込むという、私たちが経験したことのない社会といえます。このような社会を生き抜くために必要な力とは、自ら考え判断し行動できる力にほかなりません。桐蔭学園では、新しい学びの3本柱によって、この力をしっかりと育てていきます。」

新しい学びの3本柱とは、「アクティブラーニング型授業」「未来への扉(探究)」そして「キャリア教育」です。この3本の柱に「アフタースクール」(放課後の様々な活動の総称)を加えて桐蔭学園中等教育学校の教育は展開されています。

IMG_4931

岡田直哉校長が熱く語る「新しい進学校のカタチ」

校長の説明後、中等1年所属の福田教諭が桐蔭学園の教育をより具体的な角度から説明しました。教育の3本柱が授業や行事にどのように落とし込まれているのかを、学校生活の動画を交えて詳しく紹介しました。

その後、中等1年生男女2人ずつへのインタビューを行いました。学校生活、勉強、通学、部活動など、入学して約3ヶ月が経過した現在の心境を「本音で」語ってくれました。最後には受験生の皆さんへのアドバイスを贈り、大きな拍手をいただきました。
学校生活の様子などをステージ上で生き生きと話す生徒の姿は大変頼もしく、桐蔭学園中等教育学校の新しい歴史が始まった、という思いを新たにしました。

IMG_4946

中等1年生へのインタビュー ホール壇上での堂々した受け答えに拍手喝采

参加した保護者の方からも「インタビューの生徒がしっかり話していたことがとても印象的だった。自分の子もあのようになってほしい」という感想をいただきました。

これは、アクティブラーニング型授業や毎朝の「1分間スピーチ」などの積み重ねが大きな舞台での堂々とした姿勢につながったものと思います。

終了後、登壇した生徒は「ステージでは最初緊張していましたが、だんだん馴れてきて最後は楽しめました」と話していましたが、参加者の皆様から多くの拍手をいただけたことはとても嬉しかったようです。

最後に2019年度入試についてのまとめと、2020年度入学試験についてご説明いたしました。

前年度との変更点は以下の通りです。


中等教育学校は、2019年度から男女共学になりました。

【前年度入試との変更点】

・午後入試の試験日を2月2日から2月1日に変更します。
・2月1日に実施する午後入試は、2科目入試(国語・算数か英語・算数のいずれか)または算数選抜入試です。
・募集人数を男女別に変更します。

2020年度入試日程はこちら

2020年度生徒募集要項はこちら

IMG_4968

校舎見学に向かう参加者の皆様

説明終了後、希望者を対象に校舎見学会を行いました。この4月から中等1年生が使用しているF棟を見学しました。

実際に中等1年生が使用している教室をご覧になって、学校生活をイメージすることができたのではないでしょうか。


この説明会をもって、3回にわたる「夏の説明会シリーズ」は終了となりました。夏休み以降に受験生や保護者が参加可能な行事は以下の通りです。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

9月22日(日)・23日(祝)学園祭 9:00~

10月18日(金)「秋の説明会シリーズ」【保護者対象】学校説明会(定員あり)10:00~

11月 9日(土)「秋の説明会シリーズ」学校説明会 14:30~

11月12日(火)「秋の説明会シリーズ」【保護者対象】学校説明会(定員あり)10:00~

12月14日(土)「入試体験会【小6対象】・入試説明会」9:30~

学校説明会等の日程はこちら

IMG_4921 (3)

ご来場ありがとうございました★

今回の説明会の様子は、校長ブログでもとり上げられています。

岡田校長のブログへのリンクはこちら

###Posted at 2019-07-06 10:01:57. Edited at 2019-07-18 15:45:57.###


  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • メルマガ登録
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)