toinskynew3-2
生徒・保護者へのお知らせ
2020.05.22 (金)

【中高・中等】6月以降の登校について

2020年5月22日

中学校・高等学校・中等教育学校

生徒・保護者各位

校長 岡田 直哉

6月以降の登校について

 

平素は本学園の教育方針にご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。また、オンライン授業においては格段のご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。

さて、お伝えしておりますように、学園では6月より生徒の登校を再開する予定で進めております。本日にいたるまで「生徒たちのために、何とか早期に通常授業を再開できないものか」との思いで検討を進めてまいりました。しかしながら、首都圏においては未だ緊急事態宣言が月末までに解除されるとの発表がないこと、感染の状況がまだまだ予断を許さないこと等をふまえた結果、6月当初からの通常授業再開は見送らざるをえず、下記の要領で段階的に登校を再開することと決定いたしました。

6月中は各学年1~3回の登校を予定しております。緊急事態宣言解除後の感染症予防を万全なものとするため、登校日は2時間以内に解散することとし、当日の授業は行うことができなくなる点、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

なお、6月2日(火)~29日(月)は現在行っているオンライン授業を継続しながらの実施となります。指定の登校日以外の平日(月曜日~土曜日)は、引き続きご自宅でオンライン授業を受講してください。

今回お知らせする内容は、緊急事態宣言が5月末日までに解除される前提でのものとなっております。延長された場合には、5月中の対応を継続することになりますのでご承知おきください。

 

【スケジュール】

6月1日(月) オンライン授業はありません

6月2日(火) 入学式実施(高校男子部1年、同女子部1年 ※規模縮小、時間短縮)

6月3日(水)~29日(月) 分散して登校日設定(詳細は別途お知らせいたします)

6月30日(火) オンライン授業はありません

7月1日(水)~ 通常授業開始

★クラブ活動の再開については別途お知らせいたします

※登校日は通常の登校時刻に登校、2時間以内に解散となります。

※登校日においては、常時マスクを着用してください。忘れた場合は学園備蓄のものがありますので、担任に申し出てください。また、文部科学省「子どもの学び応援サイト」にマスク自作の方法が紹介されていますので、必要に応じて活用してください。

(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html)

※教員は、フェイスシールドおよびマスクを着用いたします。

※毎登校日の朝、「フローシート」を記入・回収して生徒の健康状態を把握いたします。

※各校舎のエントランスに、消毒用足拭きマットを設置いたします。

※登校日においては、石鹸による手洗いや消毒液による手指の消毒を徹底し、教室の換気を行う等、感染防止に努めます。

※教室や廊下等の生徒が使用する空間は、霧吹きによる消毒液の噴霧を行います。

※トイレ入口ドアの取っ手・ノブは、消毒液を含ませた布で拭き取ります。

※その他、今回添付した学園としてのガイドライン「安全に学校生活を送るために」に基づいて登校してください。

 

また、以下の点についてご留意ください。

【基本的な感染症対策】

・石鹸による手洗いや消毒液による手指の消毒を心がけてください。

・咳エチケットやマスクの着用を心がけてください。

・人混みへの不要不急の外出は避けてください。

【体調管理】

・十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。

・体温を毎日測り、記録してください。

【発熱・のどの痛みなど風邪の症状や味覚・嗅覚の異常等の体調不良が認められる場合】

・学校を欠席し、症状がなくなるまで自宅で休養してください。学校は出席停止扱いとします。同居するご家族の方に同様の症状がある場合もこれに該当します。

【少なくとも以下①~③のいずれかに該当する場合】

・学校を欠席し、すぐに「帰国者・接触者相談センター」(各地の保健所などに設置されています。連絡先は厚生労働省のHPでご確認ください)やかかりつけ医療機関等に電話などで相談してください。学校は出席停止扱いとします。同居するご家族の方に同様の症状がある場合もこれに該当します。

(以下、厚生労働省HPより引用)

①    息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

②    重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

③ 上記以外で、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

※症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

【登校後に体調不良になった場合】

・感染防止の観点から、保健室のベッドで長時間休養することはできません。なるべく早く保護者の方に迎えにきていただくか、症状が軽いようなら保護者の方に連絡の上、自力で下校をさせるようにいたします。このこともふまえ、体調の良くない時には登校は控えてください。

【感染が確認された場合】

・学校にご連絡ください。また、保健所が濃厚接触者の特定等、必要な調査を行うことになりますので、これにご協力ください。

 

以上は、県内外の広範囲から公共交通期間を利用して通学する生徒が多く在籍しているという本校の事情を考慮しての措置であるとご理解ください。

 

【7月以降の予定】(詳細は別途お知らせいたします)

○7月1日(水)~ 通常授業開始

○7月17日(金)・18日(土)

20日(月)・21日(火)・22日(水) 1学期期末考査(中学、中等前期は21日まで)

○7月31日(金) 朝会・成績表配布

○8月1日(土)~19日(水) 夏休み(高校3年、中等6年は夏期講習 山の講習は中止)

○8月20日(木)~ 2学期通常授業開始

新型コロナウイルスについては日々状況が変化しているため、必要に応じて今回お知らせする内容を変更したり、新たな事項を追加したりすることもありますのでご承知おきください。

登校再開に際し、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、今まで以上に学園を挙げて万全の態勢で臨む所存ですので、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

###Posted at 2020-05-22 12:32:35. Edited at 2020-05-22 12:32:45.###

Web-PR1

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • メルマガ登録
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)