IMG_3842
オープンスクール2022
2022.05.17 (火)

【中等】ご来校ありがとうございました! オープンスクール2022レポート

5月14日(土)に「オープンスクール2022」が行われました。コロナ禍の中、3年ぶりの開催となりました。
IMG_2728

ようこそ桐蔭学園中等教育学校オープンスクール2022へ

5月14日(土)に「オープンスクール2022」が行われました。コロナ禍の中、3年ぶりの開催となりました。

密を避け、感染対策をしながらの開催となったため、過年度の半分以下の定員となりましたが、用意した全ての講座が満員御礼となり、当日は400名を超える方々がご来校くださいました。

この場を借りて参加者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

当日の講座の様子を参加者のアンケートと合わせてレポートします。

IMG_2723

受付を済ませるとさっそく教室へ ワクワク体験の始まりです

「オープンスクール2022」の講座一覧は以下の通りです。バラエティに富んだ講座が並びました。

1 Go Global in ENGLISH !
2 図書室で宝探し
3 変身!正多面体!!!
4 折り紙万華鏡の秘密
5 ボトルアクアリウムをつくろう
6 化学実験を体験しよう!
7 紙飛行機を飛ばそう
8 もしもタイムスリップしたら、自分の名前はどう書くの?
9 12歳のグローバルチャレンジ
10 切り絵をエコバッグにプリントしよう

IMG_2735

1時間目が始まる前に学校紹介動画をご覧いただきました

いくつかの講座から、参加者アンケートをピックアップして紹介します。うれしいことに、どの講座でも「在校生がやさしく対応してくれた」という声を多くいただきました。

在校生の姿勢を通じて、アクティブラーニング型授業を中心とした本校の取り組みをご理解いただけたのではないかと思います。

【図書室で宝探し】

「宝探しの最中スタッフの生徒さんが積極的に娘に話しかけてくださって嬉しかったです。本がなかなか見つからず苦労したようですがそのおかげで先生や生徒さん、そして他のお子さんとの触れ合いもあったようで楽しめたようです。生徒さんの発表も聞くことができプレゼントもいただけて親子共々楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました」

「本が大好きなのでこの講座を選びました。豊富な本の種類に目を輝かせながら、宝さがしを楽しんでいるようでした。講座内容も最後の生徒さんのスピーチもとても良かったです」

IMG_2744

「Go Global in ENGLISH !」 英語を使ってゲームをしました

【Go Global in ENGLISH !】

「とても素晴らしい体験でした。子供も目をキラキラさせながら夢中になっていて、本当に参加させて頂いて良かったです。ジェンガが楽しかったそうです。また、頂いた国旗は部屋に飾っています。また参加したいそうです。ご対応いただいた先生、生徒のみなさんが優しく丁寧で大満足でした」

「明るく和やかな雰囲気のおかげで子どももあまり緊張せず楽しんで参加できたようです。バイリンガルの先生が説明してくださったことで実際の授業を想像することができ良かったです。子どももここの学校に通ったら授業が楽しそうだ、と感じています」

【折り紙万華鏡の秘密】

「初めて見る折り紙万華鏡に娘は大変興味を示していました。多面体の展開図は娘にできるのか心配でしたが、在校生のお姉さんが親切に教えてくれたそうで理解ができたようです。また頂いた万華鏡をとても気に入ったらしく、作り方を調べていました。興味深い講座をありがとうございました」

「本人が思っていた授業とは異なり、頭で組み立てることができるか、考える授業でした。本人は粘り強く考えて、成功した喜びは大きかったようです」

IMG_2748

「折り紙万華鏡の秘密」 先生や在校生と一緒に作りました

また、「オープンスクール2022」では、参加者すべての方に「在校生による校内案内ツアー」にご参加いただきました。

参加親子3組(6名)に対して在校生男女ペアが案内を担当しました。食堂や体育館など、在校生が考えたルートで校舎内をくまなく案内しました。

案内の途中では、ソファーなどに座って参加者の方とお話をするシーンもたくさん見かけることができました。

IMG_3842

校内案内ツアーで食堂前の中庭を案内中

参加者の感想を紹介します。

「とても親切でわかりやすく説明してくださって楽しく参加させて頂きました。先輩方の様に娘も成長できたらと思いました。ありがとうございました」

「どの生徒さんも、こちらの質問に答えるだけでなく、自分の意見や感想を付け加えて返して下さり、アクティブラーニングの成果を実感し、我が子もこんなふうに育ってほしいと思いました。娘も、年齢の近い生徒さんのお話が心に響いたようで、学校への憧れを更に強くしていました」

「男女ペアの在校生にご案内いただいて男子女子それぞれの視点での各スポットの紹介が分かりやすかったです。特に昼食の取り方や食堂や購買の利用スタイルなどに違いがあり多様性があることが理解できました」

「決まった説明だけでなく途中途中でエピソードなども付け加えてお話ししてくれたので、実際の学園生活が分かりやすかったです。こちらからも質問しやすい雰囲気を作ってくださいました。生徒さんの雰囲気やお話から学校生活が楽しそうだと子どもも期待が膨らんだようです」

IMG_4183

校内案内ツアーで作法室を案内中

このオープンスクールに向けて、在校生たちは様々な工夫を凝らして参加者の方々に楽しんでいただこうと企画を進めてきました。

3年ぶりの開催となりましたが、「オープンスクール2022」では参加者のみなさまの笑顔をたくさん、本当にたくさん見ることができました。

在校生と触れ合う貴重な機会をお楽しみいただけたかと思います。ご来校まことにありがとうございました。


当日の様子をミニフォトギャラリーでお楽しみください。

IMG_2764

「ボトルアクアリウムをつくろう」 自分だけの水族館ができました

IMG_4063

「紙飛行機を飛ばそう」 遠くまで飛んだかな?

IMG_4132

「化学実験を体験しよう!」 在校生がやさしく教えてくれました

IMG_2745

「変身!正多面体!!!」 素敵な立体が完成しました

IMG_2739

校内案内ツアーで図書室の中へもご案内

IMG_4099

校内案内ツアーでグラウンドを紹介中

IMG_2750

キリリンがシールに!!!

###Posted at 2022-05-17 18:54:31. Edited at 2022-05-18 14:18:15.###

Web-PR02

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)