DSC_4670
アクティブラーニング最前線
2016.04.30 (土)

あのシアターラーニングがやって来た!

DSC_4670 DSC_4714

4月28日(木)の放課後から翌29日(祝)にかけて、中学校男子部では宿泊防災訓練がオリエンテーションキャンプの位置づけで行なわれましたが、その中でのイベントとして、音楽座ミュージカルからのプロの方々18人に指導していただく「サイレントクリエーションプログラム」を実施しました。
テーマは「聞く力」「チームビルディング」「創造力・表現力」です。
イントロダクションとコミュニケーションワークの後、名作「リトルプリンス(星の王子さま)」から《王子ときつね》の「出会い」のシーンを生で鑑賞しました。普段体育授業や部活動の場である体育館は円形劇場と化し、まるで異空間に吸い込まれたようでした。
その後自分たちのHR教室へ移動し、5名程度のチームに分かれて、「出会い」をテーマとしたオリジナルのマイムシーンを創作するという、未体験の課題にチャレンジしました。トレーナーの方々によるクオリティチェックを経て発表会。上手くいっても失敗しても、最後までやり遂げることの大切さを指導して頂きました。まさに「SHOW MUST GO ON(開いた幕は降ろさない)」の精神ですね。

生徒たちの表情には皆、やり切った爽快感があらわれていました。今後の学校生活の中でも、いろいろと活かしてくれることでしょう。
今後中等教育学校でも6月に、7月には中学校女子部でも、場所や構成を変えて行なわれる予定です。

DSC_4726

###Posted at 2016-04-30 12:01:23. Edited at 2016-05-23 15:43:35.###

「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)