桐蔭横浜大学

プレアド/入学前キャリア教育プログラム

桐蔭横浜大学 入学予定のみなさまへ
入学前キャリア教育プログラム

本学では新入生を対象とした『入学前キャリア教育プロフラム』を実施しています。
本プログラムでは、これまでの自分をしっかりとふりかえり、自分の良さや弱点を見つめながら仲間と一緒に活動を行うことを大切にしています。
そして、新たな生活に向けて、主体的・意欲的に自分の将来や人生についての意識を高めていただきたいと考えています。
大学生活のスタートダッシュを切るためにも、ぜひご参加ください!

キーワードは「なりたい自分」「仲間」「主体的な学び」

対象者

総合型選抜入試および学校推薦型選抜入試によって合格された、本学の入学予定の方です。
※受講は任意で、お申し込みが必要です。お申し込みはご案内の書類に同封された受講案内をご確認ください。

目的

これまでの経験と現在の自分をつなぎ、未来の「なりたい自分」を思い描くこと。

入学が確定した高校生が大学の理念のもとに集い、これまでの自身の弱みや強みを認識し、仲間と協働的活動を行うことを通じて新たな大学での学びに向けてやる気や意欲、そしてキャリア意識を高めることを目的としています。

特徴

教職員に加え、学生スタッフ(先輩)と一緒に学びます。授業の内容だけではなく大学生活のことも気軽に相談できます。学生が中心となる、話し合いや発表などのアクティブな学びを積極的に推進しています。

講座外の時間で、参加者同士の交流会等のイベントもあります。

単位

本学の入学前キャリア教育プログラムは、入学後に必修科目の単位になります(入学後に「桐蔭キャリアゲート」の単位として、2単位が付与されます)。入学前に修得することで、1年前期の大学生活に余裕が生まれ、他の活動に挑戦する時間を得ることができます。

日程

1月から3月まで、全7回の講座です。
       

                                                                                           
1月中旬~3月中旬3月下旬
第1回~第5回第6回・第7回
グループワークを中心に、将来の見通しについての考えを深めていきます。
高校までの経験のふりかえりから始め、社会と自分のつながりを考えながら、将来のなりたい自分を描いていきます。
第1回~第5回の授業で学んできた内容をもとに、「自己分析」「将来のなりたい自分」「大学での学び」を中心に1枚のポスターにまとめて発表します。
第5回までオンラインで参加していた受講生も一堂に会し、改めて一緒に学ぶ仲間たちとの交流をします。

本プログラムは、原則対面講座です。ただし、一都三県以外に在住の方はオンラインによる受講(第1~5回のみ)も可能です。詳細はこちらをご覧ください。

注意事項

本プログラムでは、必修科目2単位を取得することができます。受講料は無料です。
※詳細は、申し込み後にお知らせするメールでご確認ください。

お問い合わせ

入学前キャリア教育プログラム、保護者向けプログラムのいずれも、ご不明な点はお問合せ内容をご確認ください。

プログラム詳細

2024年度入学予定者向け

受講案内

過去の開催状況

          

<2023年度入学予定者向け>
対象者 499名中 290名が参加

          

<2022年度入学予定者向け>
対象者 467名中 187名が参加

pagetop