桐蔭横浜大学

プレアド お問い合せ内容

お問い合せ

入学前キャリア教育プログラムについて不明点などございますでしょうか?
ご質問の種類を選択してください。
項目にない場合にはその他を選択してください

お問合せ内容
1.申込について
2.準備するものについて
3.プログラムの参加について
4.単位や成績について
5.その他

1.申込について

申し込み手順が知りたい
合格通知に同封されている受講案内に記載されている「参加登録フォーム」から申し込みをしてください。
保護者プログラムも同じフォームから申し込みできます。
【申し込みの手順】
※申し込み手順が受講案内に記載された内容と異なります。
① 「参加登録フォーム」から仮登録を行う。
② Googleフォームから本登録フォームが配信されます。
※本登録フォームが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられているか、登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。
③ 本登録フォームから参加申し込みを行います。本プログラムへの参加には、保護者の承諾が必要になりますので、申し込みの際には、必ず保護者と一緒に申し込みをしてください。
④ 本登録フォームを送信すると、Googleフォームから自動返信メールが届きます。
※担当者から確認メールを送ることはありません。
仮登録できない/本登録のメールが来ない
迷惑メールフォルダに届いている場合がありますので、一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフィルター等を設定している場合には、preuniv_edu@toin.ac.jpからのメールを受信できるように設定してください。
迷惑メールにも届いていない場合には、お手数ですが、再度、仮登録フォームから申し込み下さい。
重複して登録した
特に問題ありません。最新の申し込み内容で登録します。
登録内容(メールアドレス等)を変更したい
お手数ですが、再度、本登録フォームから申し込み下さい。

2.準備するものについて

授業の準備物が知りたい
<対面で参加する場合>
筆記用具(ペンとノート等のメモをとれるもの)をご準備ください。
<オンラインで参加する場合>
パソコンやタブレット、スマートフォン等のデバイスと、通信環境を整えて下さい。
オンライン授業は、Zoomを用いて行いますので、事前に準備をしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから
※通信不良によりzoomに接続できない場合には、参加したと認められません。
スマートフォンでも参加できますか
zoomをインストールできて、音声・カメラをオンにできれば、問題ありません。
また、プログラム内で課される課題では、Microsoft Officeを利用します。スマートフォン版のアプリがありますので、そちらを利用してください。
【オンライン受講者のみ】音声やカメラをオンにできなくてもよいか
プログラム中はカメラをオンにして参加をしてもらいます。
また、グループワークの際には受講生同士で話し合う時間があるので音声をオンにする必要があります。
※プログラムを通して、カメラがオフになっていて、グループワークでの話し合いでマイクがオンにならない場合には、参加したと認められません。
大学推奨のパソコンはあるか
大学で推奨しているパソコンのモデルはありません。
購入を検討している場合には、パソコンに必要な推奨スペックを別途メールでお知らせしますので、そちらを参考にしてください。

3.プログラムの参加について

プログラムの授業はすべて参加しなければならないのか
全7回のプログラムです。
単位を修得するためには、原則、すべての授業回に参加し、課題を提出しなくてはなりません。
詳細はこちらをご確認ください。
参加方法を知りたい
<一都三県にお住いの方>
原則対面での参加となります。対面を選択してください。
また、午前中に高等学校の登校日などの予定がある場合や体調不良で通学が難しい場合は、該当回のみオンラインでの受講に切り替えることも可能です。事前に連絡してください。 ただし、第6回、第7回については、オンラインでの対応ができません。学校行事等で欠席される場合には、必ず事前にご相談ください。
<一都三県にお住まいで、オンラインを希望される方>
(例:本学へ通学するのに2時間以上かかる、公共交通機関の利用が困難である等)
オンラインでの参加が可能です。別途、担当者より確認の連絡がある場合がありますので、その際に理由を教えてください。
<一都三県以外にお住まいの方>
オンラインでご参加いただけますが、ご希望の場合には対面での参加も可能です。
入学に伴う引っ越しなどによって、第〇回以降は対面で受講したい等の希望があり、対面での受講に切り替える場合は、事前に連絡してください。
・オンラインで受講する場合にはZoomを利用します。[上記の2.準備するものについてをご確認ください。]
・オンラインでの受講でも、第6回、第7回は対面でご参加いただきます。

4.単位や成績について

科目等履修生とは何か
科目等履修生とは、大学において特定の科目だけを履修し、単位を修得できる制度です。
入学前に大学の授業を受講するためには、この制度への登録が必要となります。
本登録フォームへの回答で登録しますので、そのほかの手続きや費用は必要ありません。入学前キャリア教育プログラムは、科目等履修生として受講するものです。
プログラムを修了すると、入学後に1年生前期の必修科目「桐蔭キャリアゲート」の単位(2単位)が認定されます。
受講案内を紛失した
こちらからご確認ください。
欠席したい
プログラムの修了には、すべての授業回に参加することが必須です。
ただし、高等学校の行事などの正当な理由があり、事前の連絡がある場合には欠席を認めています。
<欠席者への対応>
・第1回から第5回の授業は、授業後に配信されるアーカイブ動画で授業内容を確認し、課題を提出することが求められます。
・第6回、第7回を欠席した場合には、プログラムの修了認定の条件である「ポスター発表」ができないので、単位は修得できません。
<単位が取得できなかった場合>
・入学後に改めて必修科目「桐蔭キャリアゲート」を履修することになります。

5.その他

入学手続きや、学生生活全般、サークル・部活動、奨学金などについて聞きたい
入学前キャリア教育プログラム以外のお問い合わせ先は、こちらからご覧いただけます。

pagetop