日別アーカイブ: 2020年5月7日

面白い動画がいっぱい!「おうち授業」の紹介

 Yahoo!Japanのページに、「Stay Home」という特設サイトができています。そこでは家で過ごすための情報がたくさんあるのですが、その中のおうち授業のコンテンツが小学生のみなさんにとっても役に立ちます!
 シンフォニーホールでもサイエンスショーをしてくださったでんじろう先生やプロの芸人さん、アナウンサーの方などがそれぞれの専門のことを動画にしています。ぜひ興味のあるものを見てみてください!
 そして、今日、7日は読書の授業も公開されています。この記事を書いている時点ではまだ未公開なので、内容はまだわかりませんが 。文学……YouTuberベル先生という方が本の面白いところを紹介してくれるみたいです。先生も見てみますので、みなさんもぜひ!

Stay Home 毎日開校 おうち授業
https://ouchi.yahoo.co.jp/study/

 

小学図書館ニュース

 GWの連休が終わりましたね。今年は外出できないGWでしたが、おうちでの時間を充実させられたかな?
 みんなは自宅で過ごすことがほとんどだと思いますが、世の中は仕事をしている人もいます。郵便や配送、食料を扱うお店や電気や水道、電話などの人が生きていくうえで必要なものを扱う仕事の人です。そうした人は、この新型コロナウイルスさわぎの中でも大変な思いをしながら仕事をしてくれています。また、新型コロナウイルスの騒ぎがなくてもそうした人たちはいつもの年のGWなどの時も働いています。みんながお休みやこうした自宅での時間を過ごす裏にはたくさんの人の努力があるんですね。
 なので、学校には今も郵便物が届きますし、学校から送ったものがみんなの手元にも届いています。郵便局の人たちが持ってきてくれているからです。ありがたいことですね。

 今日、そんな郵便物の中からみなさんに一枚ご紹介です。いつもは図書室前に貼られている小学図書館ニュースです。今回、ポスターを作っている会社の人に特別に許可をもらって公開させてもらいました。

 去年授業があった学年の人は、図書室の本の番号のお話をしましたね。その説明のポスターです。全部を覚えなくてもいいけど、そんなきまりがあるんだ、くらいに思ってみてくれたらうれしいです。できる人は自分の興味のある番号だけでも覚えておくと便利ですよ!