日別アーカイブ: 2020年8月3日

夏休み名作紹介1

 今日からの夏休み期間の平日は、名作を1作品ずつご紹介します。できるだけ読むとその国や場所に行った気持ちになれるような本を紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね!
 第1回の今日紹介するのは、「シャーロックホームズ」シリーズです!
 読んだことがない人でも、名前は知っているのではないでしょうか。いわずと知れた名探偵ですね!作者はアーサー・コナン・ドイルさんです。あの有名な「真実はいつも一つ!」の探偵の名前の元ネタにもなっているので、知っている人も多いのではないでしょうか。
 ちなみにホームズが住んでいるのはロンドンのベーカー街というところ。こちらもなんだか聞き覚えが……。ベーカー・・・ベイカー・・・ベイカ・・・べいか。そう、さきほどの「真実はいつも一つ!」の探偵さんの住んでいる町ですね。
 「シャーロックホームズ」シリーズは、推理小説の中でも格段の人気を誇り、世界中でとても多くの人に読み続けられています。シャーロックホームズファンのことを「シャーロキアン」と言って、世界中にホームズのファンクラブがあります。
 推理小説が好きな人もそうでない人も、ぜひ一度は読んでみてくださいね。シリーズでたくさんの話があるので、好きそうな話から読んでみるのもよいですし順番に読むのもよいでしょう!

 面白いと思った人は日本の推理小説の代表作、「少年探偵団」シリーズも読んでみてね!こちらを書いたのは江戸川乱歩(えどがわらんぽ)です。江戸川・・・・・・これも聞き覚えが・・・