日別アーカイブ: 2024年3月21日

高校共学卒業式

3/19(火)、高校共学の卒業式が行われました。スタンダードコース(9:30~)、アドバンスコース(12:15~)、プログレスコース(15:00~)とコース別に3回に分けての実施です。

3年前の入学式と同じシンフォニーホールが会場。このホールに入るのもこの日が最後となります。

卒業証書の授与です。担任の先生が一人ひとりの氏名を読み上げ、クラス代表に証書を授与していきます。

【スタンダードコース】

【アドバンスコース】

【プログレスコース】

私(岡田)からの告辞です。

「Change your life today. Don’t gamble on the future. Act now, without delay.──ボーヴォワールの言葉です。未来・夢・目的というものは、今と切り離された別のところに存在するものではありません。今の積み重ねなのです。だからこそ今が大事、今日が大事なのです。目的・未来・夢のために、今、何をやるか。夢を語れる情熱を──3年間、私がずっと伝えてきたことです」

続いて、溝上理事長からの祝辞です。

「皆さんが大学に入学して心がけてほしいことが二つあります。その一つは、信頼できる先生を見つけて、その先生から直接いろいろ教わること。もう一つは、学内の既定のカリキュラムにとどまることなく、さまざまなプログラムや学外の活動にも積極的に参加することです。桐蔭学園でのAL型授業、探究、キャリア教育を通じて得た知見をもとに、大学でも一層飛躍してください」

式の終盤、各コース代表による謝辞です。

それぞれの代表が、3年間の思い出をふり返りつつ、そのときどきに感じたことや得たものをつなぎ合わせて「今」に至っていることを語ってくれました。そして、桐蔭学園での経験をもとに、変化の激しい次の社会でしっかりと歩んでいく決意を、今までに支えてくれた周囲の人への感謝とともに語ってくれました。3名とも自分の言葉で表現した大変すばらしい謝辞。私も目頭が熱くなりました。

【スタンダードコース代表 小貫杏菜さん】

【アドバンスコース代表 廣瀬宇一朗さん】

【プログレスコース代表 有山幸佑さん】

【卒業生の皆さんへ】

あらためて、ご卒業おめでとうございます。

この世界には、君以外に誰も歩むことのできない道があります。その道は、君の夢へとつながるたった一つの道です。ひたすら進んでいこう。そして、行き着く先を見失わないよう、君の夢を語っていこう。夢を語れる情熱を持ち続けよう!

万が一、その情熱が消えかかったら…

苦しいと感じたら、それは上っているときです。上っているからこそ苦しいのです。

壁が見えてきたら、それは前進している証拠です。前進しなければ、何も見えてきません。

桐蔭学園卒業生の皆さんを、いつまでも応援しています。