日別アーカイブ: 2024年5月2日

第二回「鳳舞祭」(体育祭)を実施しました

5/2(木)、高校の体育祭である「鳳舞祭」を開催しました。昨年の第一回に続き、2度目の開催となります。

明け方まで降っていた雨もやみ、開会式が行われる9:00には見事な晴天。気持ちの良い気候です。

【開会宣言】

【各組の応援団長による宣誓】

開会式後は、各組ごとに「声出し」のパフォーマンスです。紫・青・白・緑・黄・赤それぞれの組が順に披露していきました。太鼓あり、団扇あり、メガホンありと、なかなか華やかです。迫力満点のパフォーマンスでした。

いよいよ午前の部がスタート。

【1年男子 綱引き】

【2年女子 玉入れ】

応援にも力が入ります。たいへんな盛り上がり。

【1年女子 物取り】

【3年女子 障害物リレー】

テンションがハイになっているためか、カメラを向けるとすぐにポーズをとってくれます笑。楽しそうですね。

ハイライトは3年男子の騎馬戦です。危険のないように、対戦相手の帽子を取る形式で行いました。が…、やはりかなりエキサイティングな展開です。

午後の部は「応援団パフォーマンス」から。各組ともこれまで練習を重ねてきた成果を存分に発揮してくれました。昨年に比べて飛躍的にレベルアップしていました。(閉会式では「岡田賞」というベストパフォーマンス賞を表彰することになっています。正直、どの組にするか悩みます……)

午後の競技はリレーです。「色別リレー」から。優勝へ向けて大きく影響をおよぼす競技です。

そして最後は「部活対抗リレー」。パフォーマンス、カジュアル、ハードの3部門に分けての実施です。

【カジュアル部門】

【パフォーマンス部門】

(化学部の巨大な実験器具が目を引きます笑)

吹奏楽部による応援演奏も。

そしてハード部門。女子の部です。女子サッカー部強い。

最後は男子のハード部門。応援も最高潮です。

サッカー部、陸上部、硬式野球部がデッドヒートを繰り広げます。

今年は陸上部が優勝。さすがです。

レース後の歓喜の輪は昨年同様です笑。

15:00から閉会式。優勝は……なんと、赤組と黄組が505点で同点。3位は紫組でした。

各組の応援団長に表彰状を授与していきます。

【3位 紫組】

【同点優勝 黄組 赤組】

そして……「岡田賞」(ベスト応援パフォーマンス賞)は……赤組です。どの組も素晴らしかったのですが、全体的によくまとまっていた点と、観客との一体感が出ていた点を評価しました。おめでとうございます。

最後は鳳舞祭実行委員長・石川怜奈さん(3年)からの挨拶です。今まで半年余り、さまざまな苦労を乗り越えてここまできたことを語ってくれました。大きな拍手が送られました。

【桐蔭生の皆さんへ】

鳳舞祭、おつかれさまでした。昨年の第一回に続き、第二回目を開催することができました。

嬉しいことは、昨年に引き続き「『私』が主語の鳳舞祭」が実現できたこと。

傍観者ほど愚かしく、「かっこ悪い」存在はありません。なによりも、傍観者は楽しむことを知りません。

皆さんが思い切り楽しんでいる姿を見て、私は心の底から楽しみました。

この先の学園生活でも、いっぱい笑顔を見せてくださいね。