作成者別アーカイブ: toin-as

【小学校】スペシャルプログラム「LaQ博士がやってくる ミニドラッグレーサー」(11/25)

人気スペシャルプログラム「LaQ博士がやってくる」シリーズ。

今回は「ミニドラッグレーサー」をつくりました。

何回か参加してくれている子も多く、もうみんなやりたくてウズウズ。
早く作って遊びたいと、みな真剣に組み立てます。ポイントはタイヤの裏表を間違えないこと。
IMG_0712

完成したら教室の後方で走らせます。
机の端ギリギリで止める「チキンレース」をやったり、目標物にあてっこしたり。
楽しそうに遊んでいました。「LaQ」は12月にも開催します!
IMG_0713 (2)

【幼稚園】ありがとうを伝えよう~勤労感謝の日~

11月16日(月)びスペシャルプログラムは、「ありがとうを伝えよう」です!

今日は、いつもお世話になっている営業部の方々に「ありがとう」の気持ちを伝えよう♪

さて、エネルギーの方々は普段何をしているのか知るところから始まります。
「お芋掘りで一緒だったよね」とお名前を知っている子もたくさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花壇の前に座り、花の植え替えのお仕事を見せていただきましたがその姿は真剣。
枯れたサルビアを抜き、くまでという道具を使って土を柔らかくすることを教えていただきました。
「くまで」という名前は、熊の手に似ているからと教えてもらいました。

大小の肥料を混ぜて、きれいなビオラとチューリップの球根を植える見学をしました。
「春にまた会おうね」と声をかける姿がとてもかわいらしいです。
水やりのコツも聞き、お手伝いもしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「どうしてお水をやるの?」「みんなものどがかわくでしょ」
「どうして肥料をするの?」「みんなもお腹がすくよね」

質問にたくさん答えていただきました。
その後子どもたちは、お礼のプレゼントを作成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心のこもったお花の絵やありがとうとメッセージをかく姿はきらきらしていて素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にプレゼントを渡し、笑顔いっぱい!
みんなから声をかけてもらう時が一番うれしいよと言ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後日、バスの運転士の皆さんにもお手紙を渡しに行きました!

バスの運転士さんのお部屋や過ごし方なども聞けて、特別な気分♪
「いつもありがとうございます」
笑顔でお手紙を渡すことができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【小学校】定期プログラム「そろばん」

今年度はコロナの影響でプ奥がログラムのスピードが遅れましたが、1年生がとても頑張っています。このプログラムでは、そろばんの指使いに気を付けて、ひとりひとりの進度に合わせて指導を行っており、基礎が終わった子から暗算も始めております。

検定試験に向けて日々頑張っており、実際に検定試験を受ける子もいます。お友達に刺激を受けて切磋琢磨しながら、どの子もそろばんの技能向上に励んでいます。

CIMG1798CIMG1874 CIMG1873 CIMG1872 CIMG1870 CIMG1868 CIMG1866 CIMG1865 CIMG1864 CIMG1863 CIMG1862 CIMG1860 CIMG1859 CIMG1857 CIMG1806 CIMG1804 CIMG1803 CIMG1802 CIMG1800 CIMG1799

講師からのメッセージ

学校の勉強もあり疲れているとは思いますが、ご自宅でも一日一回そろばんに触れ指を動かすことをしてほしいと思います。そろばんをすると計算力がつき算数の勉強にも役立ちます。自信がつくとみんな笑顔になり、みなさんの頑張りと笑顔から元気をいただいております。今後もみなさんの技能向上に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【小学校】定期プログラム「英語」

英語は今年度「フィル先生」が担当しています。

Aクラスではフォニックス(アルファベットの音)を中心に指導をしています。AからZまでの大文字と小文字を書く練習をすると共に、フィル先生ととフォニックスを正しい音で練習しています。
これからはいよいよフォニックスを使った英単語のスぺリングを重点的に学習していきます。また、名前、年、誕生日、学校名、学年など年度末には一人ひとりが1分程度の英語での自己紹介ができるようにスピーチの練習も本格的に始まりました。CIMG2005

Bクラスからは単語だけでなく文章の読み書きが始まります。『this』と『that』の使い分けや単数形と複数形の違いなどを勉強してきました。
年度末にかけては『she』『he』『they』の使い方や『teacher』『doctor』など職業について学びます。年度末スピーチの中では将来の夢を英語で発表する予定ですので楽しみにしていてください。

CIMG2011

Cクラスは『a』と『the』の使い分けを学んだり、『eat』『study』『run』などの動詞をたくさん覚えたりしました。ここからは各シチュエーションに合わせた対話を学んでいきます。買い物をするとき、道を尋ねるとき、電話でお話をするとき、どんな風に英語でお話すればいいかをロールプレイングで練習し実際に日常で使える英語を身に着けていきます。

CIMG2017

【フィル先生からのメッセージ】

hello! We have had a fantastic year at Toin so far. The children have been learning many new things in English while revising old ones through fun games and conversations. We always have so much fun and they have been doing such a good job. Please look forward to seeing their English speeches at the end of the school year on YouTube! We are very excited to show you!”

(日本語訳)
こんにちは!
今年度は桐蔭学園アフタースクールの皆と素晴らしい時間をすごしています。楽しいゲームや会話を通して子供たちはたくさんの新しいことを英語で学んでいるところです。皆とてもよくがんばってくれています。今年度は動画での発表会となりますが一生懸命スピーチの練習をしているのでぜひ楽しみにしていてください!

CIMG1887 CIMG2016 CIMG2015 CIMG2014 CIMG2010 CIMG2009 CIMG2007 CIMG2003 CIMG2002 CIMG2001 CIMG2000 CIMG1999 CIMG1998 CIMG1891 CIMG1890 CIMG1889 CIMG1888

 

【幼稚園】プラレールDAY

11月11日(水)のスペシャルプログラムは、みんなが楽しみにしていたプラレールDAYです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度初めてのプラレールDAY、年少さんは初めての参加です。
まずは、大型サイコロを使って「同じ電車の絵を出せるかな?」で、盛り上がります♪

次はみんなでレールをつないでいきます。
「あれ?つながらないよ?」
困っている年少さんを手助けする年長さん。
年少さんはそんな年長さんのアドバイスを聞きながら一緒に組み立てをしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンネルや踏切など、つなぎ合わせて完成!
とっても素敵だね

順番を決めて、好きな電車を選びましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれの電車が走り出すと、子どもたちから歓声が上がりました。

「すごいね!」「楽しいね♪」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後のお片付けもみんなで行いました。
次回のプラレールDAYも楽しみだね★

【幼稚園】LaQで立体モデルを作ろう

10月28日(水)のスペシャルプログラムは、

毎月少しずつ内容がレベルアップしているLaQのプログラム。
この日は今年度初めての立体モデル(貨物列車・お花・怪獣・かたつむり・机といす)に挑戦です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何度もLaQに来ている子は黙々と作り始め、初参加や2回目のお友達は刺激を受けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「う~ん。難しいな~」「どっちのパーツなんだろう?」
「だんだんできてきたよ!」「完成したよ!見てみて!」
「あ、同じの作ってたんだね、見せ合おうよ!」「みんなで写真撮ろう!」

作品を作るときは個人活動でも、作り上げると友達との会話が増えて
お互いに褒め合う場面がとても多く見られ、全員で楽しめるプログラムということを子どもたちが改めて教えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【小学校】スペシャルプログラム「ポケットティッシュケースづくり」(11/13)

11月13日(金)のスペシャルプログラムは「ポケットティッシュケースづくり」です。

透明ケースに、布・リボン・ガラスの小物・小花を飾り付け。

自分だけのオリジナルのポケットティッシュケースを作りました。

1つずつ選ぶ顔はみんな真剣!!

CIMG2020 CIMG2022CIMG2025 CIMG2024 無題4

1つしかないイルカのパーツを2人で話し合って譲り合うこともできました。

 

布の模様とリボンの色合いを合わせたり、置く場所を何度も変えて、お気に入りの型をやっと見つけると満足そうにニッコリ(^^)

無題1 無題3 無題

大切に持ち帰りました!

ぜひたくさん使ってね☆

【お知らせ】「超アフタースクール〜みんなでつくる、放課後の未来〜」(11/20)

桐蔭学園アフタースクールを運営するNPO法人放課後NPOアフタースクールが主催するオンラインイベント「超アフタースクール〜みんなでつくる、放課後の未来〜」のご案内です。

11月20日は、「世界こどもの日」

この大きく様変わりした環境下の今、社会は子どもたちの声に寄り添えているのか、またその中で放課後の居場所はどうありたいかを問い、行政、企業、親、そして子どもたち。立場を超えて参加者の皆様と一緒に考える会を目指します。共に、変わらず子どもを真ん中に、子どもたちとつくる放課後を大事にしていきたいという想いを皆様と分かち合えたらと思います。

■開催概要
「超アフタースクール〜みんなでつくる、放課後の未来〜」
日時:2020年11月20日(金)「世界こどもの日」
午前の部:10:00〜12:00/午後の部:15:30〜17:00(※一部企業様向けセッションが14:30~15:30にございます)
開催方法:ZOOM(当日のURLはお申込み者の方にメールにてご案内いたします)
参加対象:自治体放課後事業ご担当者様、放課後運営事業者様、企業・保護者・学生の皆様など、どなたでもご参加いただけます。
参加費:無料

<内容>
◎午前の部(10:00〜12:00)

・対談「これからの放課後を考える」(文部科学省総合教育政策局 地域学習推進課 地域学校共同活動推進室長 岡 貴子氏 / 放課後NPOアフタースクール代表理事 平岩国泰)
・子ども達による放課後現場(小学校内)紹介!
・みて!きて!マネして!オンラインプログラム事例紹介

◎企業様向けセッション(14:30〜15:30)
「ニューノーマル時代の放課後/学校授業」

◎午後の部(15:30〜17:00)
・子ども大人会議(小学生と大人の代表の皆さんが一緒に放課後を考える会議)
ファシリテーター:モジョコンサルティング合同会社 代表 長浜洋二さん
グラフィックレコーディング:株式会社TAM アートディレクター 日高由美子さん
・拠点対抗!マニアッククイズ選手権
・感動体験プログラム「プログラミングブロック MESH™️で発明家になろう」

★タイムスケジュール詳細は、こちらのチラシよりご覧ください。

※午後の部は、リアルタイムで行なっている会議やプログラムの様子をご見学いただきます。
※内容・時間詳細は一部変更になる可能性がございます。
※途中入退出OK、お好みのセッションだけの参加も歓迎です。
※お顔出しNG、耳だけの参加も可能!

★当日をもっと楽しむために〜スペシャルコンテンツ〜
【超アフタースクールの見所!】文科省 岡貴子氏×放課後NPO代表平岩国泰による対談
午前の部10時より開催する文科省岡様と当団体代表平岩のスペシャル対談に向けてお二人の小学生時代の放課後の思い出、そして現代の放課後への思いを伺いました!

▼お申込みはこちら! 締め切り延長!11/17(火)まで!
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=aWyQPWH_LUW-8ifhPBGt5SIZQOh0GD5Oi3nm_ahXH7VUN0pXRVhMTU8wTkE1SU4wRElGQzVMTlkyOS4u
※グループで参加される場合も、お申込みはお一人様ずつお願いいたします。
※申込みいただいた場合、自動で受付完了メールが届きます。
アドレス入力に不備等がございますと届きませんので、しばらくたってもメールが届かない場合はkaihatsu[at]npoafterschool.org([at]を@に変換)までご連絡ください。

【写真・動画撮影について】
(1)当日の様子を写真や動画で撮影させていただきます。
(2)放課後NPOアフタースクールおよび登壇者・関係企業等が撮影した写真や動画は、それぞれのWEBサイト、Facebook、Instagram等のSNS投稿ほか、広報活動に使用する場合がありますが、氏名等の個人情報との併記は行いません。
(3)使用した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、速やかに写真や動画を削除いたします。
上記内容に同意の上、お申込みをお願いいたします。
(4)当日、ご参加者様によるZOOM画面のスクリーンショット撮影、写真撮影はご遠慮願います。

ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

■お問い合わせ
特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール
「超アフタースクール」担当 kaihatsu[at]npoafterschool.org
※[at]を@にご変換ください。

【小学校】子ども達の作品集

アフタースクールの子どもたちは創作が大好き!

ラキュー、レゴ、工作など毎日色んな作品を生み出しています。

いい作品ができると「先生見てみて~写真撮って!」と嬉しそうに見せてくれます。

大作を作った時などはとても誇らしげです。

今年撮った作品の一部をご紹介します!

CIMG1481

CIMG1588

CIMG1493

CIMG1204

CIMG1523

CIMG1896

CIMG1426

CIMG1541

CIMG1016

CIMG1696

CIMG1527

CIMG1436

CIMG1154

※写真撮影時のみマスクを外しております。

また色々な作品を作って見せてくれるのがたのしみですね!

次回もお楽しみに☆

【幼稚園】ハロウィンパーティー

10月26日(月)のスペシャルプログラムは、毎年恒例の「ハロウィンパーティー」です♪
たくさんのお友達が参加してくれました☆

この日までに自由遊びの時間に作った、おばけやハロウィンの飾りが壁いっぱいに貼ってあり、
楽し気なハロウィンパーティーの雰囲気にドキドキそわそわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハロウィンの特別なおやつを食べて、さっそくゲームに使うおばけうちわを作りました。
かわいいおばけ、目がいっぱいのおばけなど、それぞれ個性豊かなおばけがたくさん!

そのうちわを使って「私は誰でしょう」ゲームをしました☆
おばけのうちわで顔を隠しているのにすぐに正解を当てられる子どもたち!
みんな自分のお名前を呼んでもらって嬉しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全員でお面をつけたら「はい、チーズ!」

MicrosoftTeams-image (41)

最後にきりりんのお部屋にいるお化け部屋に行き、「トリックオアトリート!」と言って、ダイヤをもらってくるゲームを行いました!

縦割りのチームに分かれて行いましたが、年長さんのリーダーシップや勇気を振り絞って向かっていく姿が見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お化けにびっくりして思わず泣いてしまった子、頑張ってダイヤを取りに行く子、怖くなかったと笑っている子。
来年また成長した姿を見せてね。

【幼稚園】季節の生け花

10月14日(水)のスペシャルプログラムは「季節の生け花」です!

この日は、季節のお花「キイチゴ」「りんどう」「菊」の枝や葉、お花を器に美しく飾っていきます。
生け花で使う道具は、花ばさみ・生ける器・お花を固定する剣山(この日は吸水性のスポンジ)の3つです。

器も自分でお花に合うように切り貼りしてデザインしました。
また、花ばさみも上手に使って好きな長さにカットしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空間のバランスが大切と教えていただき、子どもたちの素晴らしい感性が光りました。
「このお花、きれいだね。」「においもするね」お友だちとの会話もはずみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全員同じ種類の草花を使いましたが、それぞれの個性や感性が活かされて、一人一人オリジナリティあふれる素敵な作品が完成しました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【小学生】スペシャルプログラム「クイズで学ぶサステナビリティ」(10/29)

接着剤やのり、シャンプーやリンスなどで有名なヘンケルさんプレゼンツによるスペシャルプログラムが行われました!ヘンケルはドイツに本社があるグローバル企業です。この日は、ヘンケルの社員の皆さんのご協力のもと楽しく「サステナビリティ」について学びました。

MIT 1

本来は皆さんに来ていただくところですが、コロナ禍により、オンラインでのつながります。社員の皆さんの自己紹介の後、分かりやすく「サステナビリティ」についてお話をしてくれました。

私たちは石油や木材など様々な資源を使って生きていますが、それらは無限にあるわけではありません。これからを生きる人たち、これから生まれてくる子どもたちが豊かに生きていけるように、私たちは持続可能な暮らしをしていくことが大切です。それが「サステナビリティ」。

DSC_0349

少し難しい内容ですが、クイズで楽しく学んでいきます。

「森林は増えている?減っている?」

「絶滅危惧種はどれ?」

「レジ袋の有料化は3R(Reduce,Reuse,Recycle)の一環?」

20201029toin2

子どもたちは、画面の向こう側の社員さんに元気よく〇や×の手でつくって答えます。正解すると歓声があがります。たくさんのクイズを通じて、「サステナビリティ」を楽しく学ぶことができました。

最後には修了証に加えて、Tシャツ、のり、ノートがプレゼントされ、子どもたちは大喜び!Tシャツ着たい!とその場で着てしまう子も。

IMG_0558 (2)

ヘンケルの社員の皆様、ありがとうございました!

【小学生】スペシャルプログラム「LaQ博士がやってくる クワガタムシ」(10/28)

 

毎回大人気の「LaQ」のプログラム。今日は「クワガタムシ」づくり。

はじめに先生から、カブトムシとクワガタムシの雑学を学びます。

そしてお待ちかねのクワガタムシづくり。

みんなもくもくと説明書を見ながら、作ります。

分からないときはLaQ博士がやさしく教えてくれます。

早めに終わった子は、分からない子に教えてくれています。

最後には無事にみんな完成!笑顔で帰っていきました。

IMG_0518 IMG_0519 IMG_0520 IMG_0524

Laq 

【小学校】ハロウィンパーティー(10/26)

今日はみんなが待ちに待ったハロウィンパーティーを開催しました!

10月初めから、毎日コツコツとハロウィンパーティーに向けて飾り付けをして、素敵な教室が出来上がりました☆IMG_0485 IMG_0496

 

入室したときから「ハロウィンパーティーまだ?」「なにするの~??」とワクワクしている様子。

早速、ビンゴ大会がスタート☆

IMG_0510IMG_0490写真

 

スペシャルおやつを賭けて、みんな大盛り上がり!!

ビンゴになると大きな声で「ビンゴになった!見てー♪」と嬉しそうに見せてくれました。

写真IMG_0504

おやつの教室にいるスタッフに「トリックオアトリート☆」と声をかけて、スペシャルおやつをGET♪

おやつが入っていた巾着袋もプレゼント!!

IMG_0500

ぜひ、お家でたくさん使ってね!!

【幼稚園】ボッチャに挑戦!

10月7日(水)のスペシャルプログラムは、「ボッチャに挑戦」です!

パラリンピックの種目でもある「ボッチャ」は、
目標の白いボールに向かって、赤・青のボールを投げたり転がしたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。

田代先生から道具の紹介やルールの説明を聴いたらいよいよプレイ開始です♪

まずはボール投げの練習から!投げてみると意外と難しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少グループと年中長グループに分かれ、グループ内で赤・青で対決しました。
どちらが勝つかな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お友達の応援も白熱してとても楽しい時間になりました♪

プログラム終了後も、白・赤・青のボールを自分で作って遊ぶ年長さんの姿も見られました!
お家でもやってみてね♪

【幼稚園】音楽の広場

10月5日(月)のスペシャルプログラムは、「音楽の広場」です♪

どんな音楽が始まるのかな?みんなわくわくしています。
最初にピアニストの先生が、ピアノの連弾でサンサーンスの「動物の謝肉祭」を演奏してくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何の動物が出てきたかな?「うさぎ!」「クマ!」
高音や低音を聴き分け、イメージを膨らませました。

次に牛乳パックでカスタネットを作りました。
飾りをつけたり、模様をつけたり、オリジナルのカスタネットが完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな自分のカスタネットを使って「B・I・N・G・O」の音楽にあわせて演奏しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にみんなの大好きな「パプリカ」で、自由にからだを動かしてリズム遊びを楽しみました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お家でもカスタネットを鳴らして音楽を楽しんでね♪

【幼稚園】キャンドルホルダー

10月2日(金)のスペシャルプログラムは、押し花でつくる「キャンドルホルダー」作りです!

スペシャルプログラムを何度も行っていただいている室屋先生の押し花を使ったプログラム。
今回は、先生が事前に作った「赤」「白」「水色」「ピンク」など様々な押し花のシールを使います。

押し花はどうやって作るのか教えていただくと、お家でもやってみたい!とわくわくしていました。
これは「アジサイ」のお花だよ、と教わると、普段見ている大きさや形との違いに驚いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

押し花のシールをはがす作業にちょっぴり苦戦しましたが、はがし方のコツを教えていただきながら
大きさや色の配置などを考えながらキャンドルホルダーに貼っていき、たくさんのお花が咲きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成したキャンドルホルダーにLEDライトを入れて、少し暗いところで見ると、
ライトがゆらゆらと本物のろうそくの灯りのように見えま、ずっと眺めて楽しんでいました

【幼稚園】LaQで作ろう!

9月30日(水)のスペシャルプログラムは、毎月恒例のLaQです!

今日は何を作れるかな?とても楽しみにしている様子♪
元気にごあいさつのあとは、さっそく作り始めます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は水色を基調としたキットを使って、作品をつくっていきます。
リピーターが多い人気のプログラムですが、毎回子どもたちは創造力も美しく、楽しく進めています。

「できたよ!」と先生やお友達に見てもらい、嬉しそうな笑顔です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も浅川先生が素敵なオリジナル作品をお持ちくださいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「すごいね!」「作ってみたい」の声が上がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回のLaQも楽しみだね♪

【小学生】スペシャルプログラム昔遊び(10/6)

10月6日(火)のスペシャルプログラムは、「昔遊び」です。

毎回昔遊びを指導してくださる「しげさん」。
今日もたくさんの子どもたちが参加してくれました。こま・お手玉・めんこ・けん玉等。
やっぱり1番人気はけん玉!毎回参加してハイレベルの子も、今日、初参加の子も自分たちのレベルに合わせた認定証の10級~1級の課題をクリアしていくのがゲーム感覚でとても楽しそうでした。一つ出来上がるたびに「やったー!できたー!見て見てー!」と飛び上がって喜ぶ姿は見ていて嬉しくなります。
しげさんに、「次いつ来るの!」と必死に訊く子どもの姿が見られました。

IMG_0412[1]

IMG_0413[1]

【小学校】スペシャルプログラム”ボッチャに挑戦!”

パラリンピックの競技である「ボッチャ」を体験しました。

ボッチャを知らない子も多く、映像を見て、車いすの選手などが活躍する様子も学びました。

前半は練習です。思った位置にボールを投げて止められるかの練習をしました。思ったより転がったり、だいぶ手前で止まってしまったり。最初は苦戦しましたが、徐々にコントロールできるようになってきました。

後半は2チームに分かれてゲームをしました。最終投で逆転が起こるなどとても盛り上がり、時間の最後までゲームを続けました。3年生の声掛けで作戦を考えるなどの光景も見られました。

来年の東京パラリンピックがとても待ち遠しいですね。

IMG_0414 (2)

(スタッフも一緒に夢中になってプレーしたため、写真があまり撮れませんでした)

【小学校】10月5日 音楽の広場♪

10月5日(月)のスペシャルプログラムは「音楽の広場♪」

CIMG1647

先生のすてきなピアノ演奏で、楽しいプログラムがスタートしました!

 

牛乳パックやペットボトルの蓋、シールを使ってオリジナルの楽器を作り、CIMG1644

幼稚園のお友だちと自分の楽器のおすすめポイントをお話して、

「かっこいいね!」とお互いの楽器を褒め合う姿も!!

CIMG1646

そのあとは歌に合わせて、みんなで音を鳴らして演奏会☆

みんな上手に演奏できたね!!

CIMG1649 CIMG1652

最後は幼稚園のお友だちも一緒に「パプリカ」を踊って、音楽の時間を楽しみました♪

CIMG1655

【小学校】8月31日(月)サイエンス 不思議の音世界

8月31日(月)のスペシャルプログラム「サイエンス∼音の不思議な世界~」

今回、スペシャルで音について実験を用いて色々と知ることが出来ました。

特に、電気と磁石を利用した実験は、みんなが不思議な顔でじを見ていましたが、仕組みを知った

後、なるほどや初めて知ったという声がとても多く良かったです。

サイエンス2

また、自分たちで糸電話を実際に作成して、音の仕組みについてさらに理解を深めることもでき、みんな大満足な時間となりました!!

サイエンス3 無題1

持ち帰った糸電話もたくさん使ってね☆

【小学校】10月2日(金)キャンドルホルダーをデコレーション

10月2日(金)のスペシャルプログラムは「キャンドルホルダーをデコレーション」です!

無題

今回は、先生が本物のお花を押し花のシールにして持ってきてくださいました。

好きな押し花のシールを真剣にペタペタ、、、キャンドルホルダー1

全部お花を使う子や選りすぐりを数枚貼って飾ったりと、個性が溢れていました!

キャンドルホルダー3 キャンドルホルダー4

中には「お母さんの好きなお花だ!プレゼントしよう♪」

と心温まるお話も聞けて、素敵な1時間となりました。

キャンドルホルダー5

※写真の時だけマスクを外しています。

みんなはどこに飾るのかな?ぜひたくさん使ってね☆

【小学校】スペシャルプログラム ~LAQコマ回し挑戦~ (9/30)

 

毎回大人気のスペシャルプログラム「LaQ」。
今回はコマをつくり、さらにコマ回し大会を行いました。

「また違うものをLaQでつくりたい!」という声も沢山あったので、まだ企画したいと思います。

 

DCC0C5A5-4B24-4B45-AC4F-29347E11C1D3

9月16日(水)スペシャルプログラム ジオラマ②

先週に引き続きジオラマ作りをしました。

今日で牧場の完成!!ジオラマ2日目

最後にみんなで作ったジオラマをつなげて電車を走らせました。

脱線しないで走らせることができたかな?

ジオラマ2日目3

今度はペットショップを作りたい、遊園地がいいなと子どもたちからたくさんのリクエストがありました!

ジオラマ2日目2

ぜひまた参加してね☆