日別アーカイブ: 2020年6月30日

キリリン図書館ニュースの今後について

 いよいよ明日から学校再開です!4月9日から始まったこのキリリン図書館ニュース、約3か月間の自宅学習期間の間、読書や学習の情報をお届けしてきました。
 たくさんの人が見てくれました。ありがとうございました。
 インタビュー記事などでもたくさんの先生の名前が出ていましたが、実はふだんの記事にもいろいろな先生の書いてくれた記事がまざっていました。毎日読んでくれていた人は、あれ?今日、なんかいつもと雰囲気が違うな、という日も気づいていたかもしれませんね。
 過去の記事は全てカレンダーからさかのぼって読めますので、石故先生が書いたのではない記事を、ぜひ探してみてくださいね!

 さて、自宅学習期間は基本的に平日毎日記事を更新してきました。自宅の時間を有意義にするお手伝いとして始まったこのキリリン図書館ニュース、当初の予定では学校再開まで、今日で最終回の予定でした。ですが、たくさんの人が読んでくれているので、今後も継続することとなりました!
 学校が始まるので、先生たちもなかなか記事を書く時間が取れず、皆さんも毎日読むのは難しくなると思うので、今後は週に1日程度の不定期更新の予定です。今後の更新も楽しみにしていてくださいね!

 

図書室からのお知らせ 昨年度借りた本について

 新しい週がはじまり、学校再開が楽しみで仕方がない、という人も多いのではないでしょうか。今日は、再開後の図書室についてのお知らせです。

 このキリリン図書館ニュースをいつも読んでいて、再開したら紹介されたあの本を借りよう!と思っている人もいるかと思うのですが、ごめんなさい、図書室は学校再開後もしばらくはお休みです。自由に使えるようになるのはもう少し先になります。
 昨年度借りた本があるから再開したら返そう!と思っている人も多いと思いますが本を返す時には2~4年生は担任の先生に渡すようにしてください。5,6年生は、昨年度出張図書館があった場所に返却ボックスがあるので、そちらに入れてください。昨年度は先生がダンボールで作った簡単なボックスでしたが、今年度は神山先生が木で立派なボックスを作り、手彫りでプレートまでつけてくれました!返さない人も、ぜひ見てみてくださいね!
 なるべく早く、みんなが安心して図書室を使えるようにいろいろ考えていますので、もう少し待っていてくださいね!