作成者別アーカイブ: toin-principal

西中原中学校での高校説明会に参加しました

7/1(金)、川崎市立西中原中学校で行われた高校説明会(同校PTA主催)に参加しました。公立・私立合わせて36の高校が参加する、大規模な説明会です。

4校ずつ1グループになり、2教室でそれぞれ1校につき20分程度で説明していくスタイルです。ご参加の保護者の方は2グループを選び、参加することができます。

スライドを使い、桐蔭学園の目指すところ、学びの三本柱(アクティブラーニング型授業、未来への扉、キャリア教育)、アフタースクールなどについて具体的にお話ししました。

保護者の皆さま、本当に熱心に聴いてくださいました。

西中原中学1

西中原中学校では、現在ちょうど教育実習生の実習期間とのこと。なんと、偶然にも桐蔭学園の卒業生の1人(現在大学4年生)が実習中でした!

最終回のプレゼンでは、急遽私(岡田)の横に立ってもらい、完全アドリブでさまざまな質問に答えてもらいました。見事な受け答えに心底感心。彼の成長を感じます。保護者の皆さまの優しい微笑みが印象的でした。

西中原中学2

それにしても、西中原中学校PTAの皆さま、そして同校教職員の皆さまの機動力には心を動かされました。保護者と学校との理想的な連携の形を見た思いです。企画・運営に携わってくださったすべての皆さま、そして本日参加してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

大変充実した、楽しい時間を過ごすことができました。

 

考査前の放課後の様子

桐蔭学園では、7/5(火)から1学期期末考査が始まります。あと6日となった6/29(水)の放課後の生徒たちの様子をお伝えします。

A・B棟マルチパーパスに設置されている、生徒向けインフォメーションモニター。「期末考査まであと6日!」とありますね。

IMG_1837

桐蔭学園では、さまざまな自習支援の環境を整えており、生徒たちは自分に合った場所で、自分に合ったやり方で学習に励んでいます。

先ほどのモニターが設置されているマルチパーパスでは、大テーブルのところで男子生徒が相談学習をしていました。

IMG_1835

その横の壁には、高1生の4月から夏休み明けまでの学習の流れが貼り出されていました。入学直後に抱いていた学習面での不安が、さまざまなサポートによって小さくなっていき、9月の2学期スタート時には解消している……そんな流れです。

IMG_1836

こちらはA・B棟の高校図書館です。コロナ禍の中、座席に余裕を持たせて着席しています。ここでは一切私語ができません。ピンと張り詰めた空間となっていました。

IMG_1838 (1)

また、高校生・中等後期生は大学図書館でも自習ができます。こちらも座席に余裕を持たせての着席。私語厳禁は各図書館共通です。コロナ前は夜9時まで開館していましたが、現在は夜8時までとなっています。

IMG_1833

もちろん、普通教室で自習する生徒もたくさんいます。相談学習ができるのは、学校に残って学習するメリットのひとつですね。

IMG_1834

こちらは普通教室で個別学習に励む生徒たち。

IMG_1839

学習の方法に、誰にとっても有効な「正解」などありません。自分に合った学習法──それこそが唯一の「正解」なのです。その「正解」を見つけるためには、さまざまな方法を試してみることが大切。その中から、最も自分に合った方法を見つけ出すということです。

桐蔭学園では、生徒たちが多くの方法を試すことができるよう、できる限りの学習支援環境を整えています。生徒たちには、この環境を最大限に利用してほしいと願っています。

 

保護者授業参観

6/18(土)、保護者授業参観を行いました。3年ぶりの実施となります。

校内の「密」を避けるため、この日と6/25(土)の2日に分けて行い、保護者の皆さまには各ご家庭1名様のみがどちらかの日だけに参加していただくようご協力をお願いしました。なお、高校共学アスリートクラスの授業参観は、6/23(木)・24(金)に行われます。

下の写真は、授業開始前のA棟マルチパーパスの様子です。適度にソーシャルディスタンスが保てています。

IMG_1801 (1) IMG_1802

授業中は、基本教室内の横のスペースから参観していただきました。大変熱心にご覧になっています。

IMG_1806 IMG_1803

校舎によってはテラスからご覧になる方も。

IMG_1800 (1)

3年ぶりの保護者授業参観となりましたが、日常の授業の様子やお子さまの学校生活の状況をご覧いただくことができたのではないかと思います。本日のご参加、誠にありがとうございました。

 

シンフォニーホール バックステージツアー

6/17(金)、「シンフォニーホール バックステージツアー」を実施しました。高1・高2のアフタースクール企画として実現したもので、希望者20名が参加しました。

IMG_1777

シンフォニーホールは、入学式や卒業式をはじめとする式典や学校行事のほか、音楽、演劇、古典芸能、映画、講演会などのイベントに対応できる多目的ホールです。1,762席あり、横浜市内の大ホールの中では4番目の客席数となっています(多目的ホールとしては神奈川県民ホールに次いで2番目です)。

1,762席のホールに座る20名の参加者。

IMG_1780

ホール担当・浦海(ほつみ)氏による説明。映像をふんだんに使って、ホールについて紹介してくれました。「バックステージツアー」の名のとおり、普段はなかなか目にすることのないホールの裏側がよくわかります。

IMG_1785 IMG_1784

映画上映などの際に使用する音響設備。迫力のサウンドの秘密がここにあります。

IMG_1787

後半は実際にステージに上がっての見学会です。思い思いに写真を撮る参加者たち。ステージに上がる機会はなかなかありませんからね。

IMG_1788

最後は客席前部のオーケストラピット(可動式)を下げて、「奈落」まで見せてくれました。これもなかなかできない体験です(私も初めてでした)。

IMG_1796

この2年間、コロナによってホール行事は全く行うことができませんでしたが、今年度からようやく再開できています。今回のツアーを通じてシンフォニーホールについて深く知り、今後のホール行事の見方が大きく変わるのではないでしょうか。

参加者の20名、満足してくれたようです。シンフォニーホールスタッフの皆さん、感謝です。

IMG_1798

 

父母会・保護者会へのご参加ありがとうございました

桐蔭学園には、保護者の皆さまに学校の方針をご理解いただき、相互に連携を図るための行事がいくつかあります。そのなかでも最も重要なもの、それが父母会・保護者会です。年に2回学校にお越しいただき、年度初めの父母会・保護者会総会、校長および学年主任からの説明、クラス懇談会を行うというものです。

この2年間はコロナによりオンラインでの実施となっていましたが、今年度はようやく対面での実施が実現しました。

5月21日(土)の高校1年(共学)・中等1年~3年を皮切りに、本日6月11日(土)の高校3年(男子部・女子部・共学)・中等6年まで、すべての学年で終了しました。

コロナ前はシンフォニーホールに集まっていただき、総会、校長および学年主任からの説明を行ったのち、各クラスに移動して懇談会を行っていましたが、今回はすべてクラスでの実施となりました。

まずはクラスで動画を視聴していただきました。

IMG_1762 IMG_1766

女子部は視聴覚室・小ホールからスタートです。

IMG_1768

後半はクラス懇談会です。

中学からご入学いただいた男子部・女子部や中等後期の皆さまは、実に3年ぶりの「再会」。「この時を待っていた」とばかりに、話が尽きません。

一方、高校共学の皆さまは、お互い直接顔を合わせるのは初めてとなります。特に高校3年共学の皆さまは、いよいよ卒業という年になってようやく「初顔合わせ」。

IMG_1771 IMG_1770

お子様の成長にとって、ご家庭と私たち学校とがしっかりと連携し、同じ方向を向いて丁寧にお子様をサポートしていくことが何よりも大切です。今後ともご協力お願いいたします。

父母会・保護者会にご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

学年行事の日

6/10(金)、高1・高2は学年行事の日となりました。校外へ出かけた学年もありましたが、高2共学では学内でさまざまなイベントを行いました。

アスリートクラスは、土のグラウンドでのキックベース大会。単純な種目ですが、だからこそ大変な盛り上がりを見せていました。

「かなりハイレベルで、見ているだけでも十分楽しめる内容でした」とは関谷学年主任の言。

キックベース

スタンダードコースは、サブアリーナでの修学旅行クイズ大会に始まり、教室での教育実習生による講話、学園祭準備、学びの手引き「大学を知ろう」など盛りだくさんの内容。

画像2 曜日クイズ 実習生講話

アドバンスコースは、グローバルラウンジと各教室を中継で結んだクイズ大会がメインでした。

グローバルラウンジからクイズを配信して……

沖縄クイズ大会

各教室、スマホで回答します。

画像5 スマホで回答

プログレスコースは、視聴覚教室に集合しての修学旅行集会。委員が日程の説明をした後、各教室でグループ編成などを行いました。

2年生に進級する際にクラス替えがありましたが、一部は旧クラスで班行動をするとのことで、久しぶりに旧クラスで集まって楽しむ姿も。

元クラスで

各コースとも生徒たちが企画し、運営してくれました。

梅雨に入りましたが、天候にも恵まれ、楽しい一日となりました。