日別アーカイブ: 2021年4月6日

入学式(高校共学)

4/5(月)、高校共学の入学式が行われました。 2021年度のスタートです。

IMG_0311

式は各コースごとに行われました。スタンダードコースは9:30、アドバンスコースは12:00、プログレスコースは15:00にそれぞれ開式です。

コロナ禍の中、新入生は1席ずつ空けて着席。また保護者の方の参列は、各ご家庭1名様に限らせていただきました。ご協力ありがとうございます。

クラスごとに担任の先生が新入生一人ひとりの氏名を読み上げていきます。

DSC_9571 DSC_9837

私(岡田)からの告辞。

「皆さんには3つの約束をしてほしいと願っています。他の人を尊重すること、自分を磨くこと、そして夢を語れる情熱を持つことです。この先の高校生活で壁にぶつかったとき、この3つのことを思い出してください。何らかのヒントになるはずです。皆さんは今日から桐蔭学園の生徒。今抱いている期待と不安とを私たち桐蔭学園は全て受け止めます。どうか全力で飛び込んできてください」

DSC_9624

続いて、溝上理事長より祝辞です。

「皆さんは変化の激しい、先の見通しにくい時代を生きることになります。今回のコロナ禍からもわかる通り、すでにそのような時代に入っているのです。このコロナ禍の中でも伸びている生徒というのはどういう生徒か。それは、コロナ禍以前からしっかりと自分の生活をコントロールでき、取り組めていた生徒にほかなりません。毎日を前向きに過ごし、充実したものにしてください」

DSC_9904

新入生代表による「誓いのことば」。

これから始まる新しい生活に向けての抱負と決意が語られました。頼もしい限りです。

DSC_9668 DSC_9920DSC_0122

最後はこれから何度も歌うことになる学園歌の演奏です。感染防止のため声を出して歌うことはせず、歌詞カードを見ながら「心の中で」歌ってもらいました。

DSC_9922

終了後は、各コースの担当の先生を紹介していきました。

DSC_0143

新入生の皆さん、そして保護者の皆さま、 ご入学おめでとうございます。式の中でもお話ししましたが、私たち桐蔭学園は、新入生の皆さんの期待と不安を全て受け止めます。そして3年間、しっかりと寄り添っていきます。

どうか桐蔭学園での高校生活を楽しんでください。皆さんの成長を楽しみにしています。