20200327_113314
新入生・保護者へのお知らせ
2020.04.02 (木)

【高等学校(共学)】入学式について(新入生対象)

2020年4月2日

新入生 保護者各位

桐蔭学園高等学校

校長 岡田 直哉

入学式について

新型コロナウイルスの感染拡大の余波は大きく、本年度新入生の入学に際し、例年通りの対応が困難になっております。3月7日に予定しておりました「新入生登校日」については資料の郵送という形をとらせていただきましたが、本日は、入学式に先立つ「新入生オリエンテーション」の中止をお知らせするとともに、来る4月6日の「桐蔭学園高等学校 第57回入学式」について、その詳細と当日の新入生の動きについてお知らせすることといたします。なお、日々変化する昨今の情勢を承けて、以下の内容は、3月21日付けで皆様に配信いたしました「『新入生オリエンテーション』『入学式』の実施について」という文書と異なる部分がございます。十分にご理解いただいたうえでのご対応をよろしくお願い申し上げます。

オリエンテーション 「中止」といたします。4月4日の登校はありません。

◎入学式 ※新入生のみ参加で実施いたします。コース毎の生徒集合時刻をご確認ください。

○開式日時と生徒集合時刻

*スタンダードコース 2020年4月6日(月) 午前9時30分開式

※スタンダードコースの生徒は、開式1時間前、午前8時30に集合してください。

*アドバンスコース  2020年4月6日(月) 午後0時開式

※アドバンスコースの生徒は、開式2時間前、午前10に集合してください。

*プログレスコース  2020年4月6日(月) 午後3時開式

※プログレスコースの生徒は、開式2時間前、午後1に集合してください。

○生徒集合場所:各HR教室-「A棟2階エントランス」から外履き(革靴)のまま校舎に入ります。

※新入生各人の所属HRについては、エントランスの掲示にて確認していただきます。案内の教員も確認のお手伝いをいたします。

○入学式会場:桐蔭学園シンフォニーホール

○入学式「式次第」

1.開式

2.国歌演奏

3.新入学者発表 ※入学者氏名を読み上げます。

4.校長告辞 校 長:岡田 直哉

5.理事長祝辞 理事長:溝上 慎一

6.誓いのことば 新入学者代表

7.学園歌演奏

8.閉式

9.担任紹介・学年主任あいさつ

10.生徒退場

○入学式ライブ配信-上記1~10までを「限定公開」にて配信いたします。
※配信URLは受験時に登録していただいたメールアドレス宛に4月4日(土)までに送信しております。
※ご不明な点がありましたら045-971-1411にお問い合わせください。

○入学式実施にあたっての「新型コロナウイルス対応」の確認

*着席にあたっては、列の前後で重ならない形で一人おきの着席といたします。

*手洗い・手指消毒剤の利用を徹底し、マスク着用での参列といたします。

*「新入学者発表」時の呼名への応答は省略し、新入生はそのまま起立いたします。

*「国歌」「学園歌」については、演奏を流す形となります。

○保護者の皆様への改めてのお願い

すでにお知らせしましたとおり、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、入学式への保護者の皆様の参列はご遠慮いただくことといたしました。現今の情勢をお含みの上、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

◎入学式当日の「提出物」その他

※「オリエンテーション」が中止となりましたので、入学式当日の提出物が多数あります。

以下、詳細におよびますが、1件ずつご確認ください。

○提出物

①通学証明書 ※「定期券」購入時に必要な証明書です。回収後、事務にて処理して交付します。

②環境調査書(1葉) ※細かい記入内容および写真貼付をご確認ください。

③健康管理カード

④心電図調査票

⑤四肢の状態調査票

⑥預金口座自動振替依頼書・自動振込利用申込書

⑦預金口座自動振替登録カード

⑧証明用顔写真4枚(カラー・本校制服着用・横2.5㎝×縦3㎝)

※1枚は「環境調査書」に貼付しておいてください。

⑨総合補償制度のご案内-加入しない場合のみ

○その他

①上履きの配付-サイズを確認して申告し、受け取ります。配付済の上履き申込書を提出してください。

②体育ジャージの申込-ジャージ上下・半袖シャツ・ハーフパンツを申し込みます。「サイズ表」にしたがって申し込むと現在の体型に合うものとなりますが、取扱業者のアドバイスとして、成長期の3年間の使用にあたっては1サイズ大きめのものを選ぶ方がよいのではないか、とのことです。配付済の体操着申込書を提出してください。

◎入学式後の登校について

入学式後の日程については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点、なかでも神奈川県内外の多くの地域から公共交通機関を利用して通学する生徒が多数在籍する本校の事情を考慮して、以下の措置をとりますのでお知らせいたします。

※詳細については、入学式当日、文書を配付いたします。

4月6日(月)~8日(水)        高校共学、中等教育学校、高校男子、高校女子の順に入学式実施

4月9日(木)~17日(金)   分散して登校日設定 ※登校の指示等は別途お知らせいたします。

4月20日(月)~5月1日(金) 分散して模擬試験実施 ※別途お知らせいたします。

5月7日(木)        通常授業開始予定

以上

 

なお、新型コロナウイルスについて、日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の内容を変更したり、新たな事項を追加したりすることもありますので、「学園公式サイト」をご確認ください。

###Posted at 2020-04-02 11:00:20. Edited at 2020-04-07 08:00:01.###

Web-PR1

  • 中等教育学校(男女共学)説明会Mバナー
  • 180214高校説明会(男女共学)バナー
  • 校長ブログ
  • メルマガ登録
  • アクティブラーニング
  • TOIN CHANNEL
  • 桐蔭学園シンフォニーホール
  • 桐蔭英語村
  • 桐蔭学園アカデミウム
「桐蔭タイムライン」とは
桐蔭学園での日々の出来事や、アクティブラーニング型授業を中心とした教育の取り組みを、リアルタイムで紹介するサイトです。また、受験生向けに入試トピックも充実した情報をお届けします。
桐蔭学園入試広報部

mail koho@toin.ac.jp

TEL 045-971-1411(代表)