今日は1/29(火)。中等入試まであと3日と迫りました。
中学受験をすると決めたその日から、皆さんは努力を続けてきたことでしょう。
大好きなスポーツや習い事を封印してきた人。夜遅くまで塾で勉強し、家族と別々に夕飯をとってきた人。思うように成績が伸びず、悔しい思いをした日々もあったことでしょう。
泣いても笑っても、いよいよその結果が出ます。
一つ覚えておいてほしいことがあります。
それは、結果がどうであれ、受験の合否は「勝ち負け」ではないということです。
皆さんは、なぜ中学受験をするのですか?━━もちろん合格するためでしょう。
では、何のために合格したいのですか?━━人それぞれ理由はあるでしょうが、究極的には「幸せになるため」といえるでしょう。
でも、果たして合格しただけで幸せになれるのでしょうか?━━もしなれるというのであれば、それはゲームでしかありません。人生は決してゲームではありません。
私(岡田)は、人生における幸せとは、節目節目で自分の成長を確かめた時に感じるものだと思っています。
まずは全力で受験に向かってください。そして全てが終わった後で、自分がどれだけ成長したのかを振り返ってください。もちろん合格するに越したことはありません。しかしそれ以上に、結果はどうであれ、そこには必ず成長した自分がいるはず。そのことを確かめてほしいのです。それが皆さんの次の成長へのステップになるものと信じています。
春になると、桐蔭学園は満開の桜で包まれます。
この桜の下で、皆さんと出会えるのを楽しみにしています。
そして、私自慢の桐蔭学園の在校生たち。彼ら彼女らも皆さんの入学を心待ちにしています。今よりも一段成長した「先輩」として、皆さんを迎えてくれることでしょう。
インフルエンザが流行っています。体調を万全に整えて、試験当日は元気にお越しください。
頑張ってください!